.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

採用試験会場で見えてくるもの 挨拶って大事だよ。

私はしがないパート勤めですが、私が働いてる場所が私の勤務先の採用試験会場になることがあります。

 

ここに、受験生が何十人とやってきます。

何年間か受験生を見て思うことがあります。

f:id:yurulife50:20181025231734j:image

 

まず、正面入り口から入り、そのままスーッと試験会場へ行ってしまう人。

入ってすぐの事務所にいる私達が全く目に入らないらしい。

 

ここが自分の勤務先の出先機関と絶対わかってるはず。それなら、ここにいるスタッフは下っ端かもしれないけど、採用されたいところのスタッフであることは十分承知しているはず。

それなのに、挨拶はおろか、会釈さえしない人。

 

こういう人は採用されて欲しくないな。

ただ、面接官はここにはいないし、私達もそれを面接の担当者に伝えることはしない。

(ホントは言いたいし、聞いてくれるといいけどね)

 

帰りも、全く無視して素通りして出て行く人。たまに会釈してくれるひと。

 

私がたまたま廊下で作業していたのですれ違った受験生に「ありがとうございました」と言ったのに無視して行く人。

あなたはお客さんですか?

 

親が朝送ってきてまだ時間が早すぎたようで、じっーと助手席で待ってる子

送って来るなとまでは言わないけど、さっさと降りてひとりで待てば?と思うのは余計なお世話かしら?

就職試験だよ。

 

 

あーあって感じ。

 

感じのいい人もたまにいる。

ギリギリだったのか走って来たけど、玄関前で慌ててちょっと髪の乱れを直して入ってきた男の子、挨拶もちゃんとする。

 

同僚と

今の子は感じよかった!

今の子はガン無視やった!

とプチ品評会

 

面接官ちゃんと見抜いているかな〜

 

試験開始前、試験会場を覗いたら試験官が来る前だからかスマホばっかりいじってる人。

これって普通なの?いまどき。

 

今回1番感じよかった子は、入り口で案内して、その後同僚が、廊下でたまたま会ったら

「先ほどはありがとうございました」ときちんと挨拶してくれた人。

「こんな子が受かって欲しいねー」

「中々、こんな言葉は身についてないととっさには出てこないよね。」

と絶賛していたら、もう1人の人が

「いやいや、計算かも・・」

と言い出して・・(笑)

 

試験官はほとんどおじさんばかり。

女の計算見抜けるかな〜

騙されそうだねー

と、好き勝手な話で盛り上がり。

 

夕方には面接官も中々お疲れのようでした。

面接するほうも大変です。

 

できれば、あの入ってきた時感じのよかった数人が受かりますようにと思いながら来春を待ちます(まあ、顔覚えてないけどね)

 

でも、あと数年で子供もこういう環境に身を置くことになります。

見てる人は見てるよ!と私にできる助言これくらいかな?

少なくとも、試験会場が志望会社と関係があるなしに関わらず窓口や、あった人には挨拶はキチンとしよーねと。

 

しない子が半分いるって普通じゃないよね。

受ける子たちのレベルが低い?ということは、そんな子しか集まらないここの職場のレベルの問題か。

いまどきこんなもん?

人間として最低限のマナーだと思うけど。

 

でも、数年先を思いドキドキしてきた💓

 

人から何かしていただいたら、まずはもちろんその場で御礼を言って、後日また会った時に「先日はありがとうございました」や、「この間はどうも」って言った方がいいよと小さい頃から言ってきた。

飴もらったくらいで🍬そこまでするとかえってくどいケド。ランチ奢ってもらったりしたらそのくらいはした方がいいと私は思ってる。

判断は500円以上かな〜

 

私もお土産を買ってきて、別の部署の人に直接でなく渡しといてくださいと預けて、その後その部署に行ったら、「この間ありがとうございました」って言ってくれる人。全く知らん顔の人。

御礼言われたくて渡してるわけではないけど、

やっぱり言ってもらえると嬉しいものです。

だから、逆パターンの時に私もずっーと時間が経っても(ひどい時は2週間後とか)忘れないように御礼を言うように心がけてる。

 

別にだからって私がいい人とは言われない。

普段言いたいことをズケズケ言うし(上司に対しては特に噛みつく)、文句ばっかり言ってるし、そんなに仕事も捌けない、ミスも多い。でも最低限のマナーはある人間ではいたいな。

 

話がそれちゃったんでこの辺で。

 

まだ就活中の学生さん頑張って!!