.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

考えを変えた

志村さんの訃報は大きな驚きでした。 昨日子供のところで過去の会見の順位を伝える番組を見ていて・・ 阪神大震災や東日本大震災、和歌山カレー事件、地下鉄サリン事件・・ 全てその時自分が何をしていたかハッキリと覚えている。 去年子供のところにいた時…

新しい子供の家

日付が変わってようやく子供の家の近くの駅に着きました。夜中なので改札口まで迎えにきてもらいました。 数日前と打って変わって寒いし、雨☂️も降ってるー 前の家は駅からとっても遠かったけれど、今回は歩いて行ける範囲。駅に近いって本当に楽ですね。マ…

人がうじゃうじゃ

予定通り出発します。 予想に反して博多駅は結構な人で混み合ってます。新幹線もガラガラかと思いきや・・ 旅行帰りみたいな関西弁の人、サラリーマンらしき人。 寝ていくつもりがリクライニングもしにくいわー 車中のお供は、新幹線のチケット買ってついて…

予定がコロコロ変わる

今日は朝から仕事して、職場の送別女子会に行って、夜の新幹線で関西に行くつもりでした。 昨日突然送別会が来月に変更になりました。幹事さんがやっぱり今は・・と決断したようです。 仕方ない。 子供のところへ行くのも自粛は出てないけど、なんだかなあと…

コロナで進学先まで・・

職場の同僚のお子さん。 前の記事にも書きましたが、国立前期にご縁がなく、それでもセンター利用で難関私立を楽々(多分)合格 後期受ける大学(地方)とその私立(東京)どちらにするかお母さんも悩んでいました。 どっちもいい大学 就職まで考えたらどっ…

あれっ?寂しくない

2年前子供が巣立った時も泣くかなーと思ったら、泣けなかった私。 今回は流石に濃密な時間を過ごしたので(子供が家とバイトの往復だったので関わる時間が長かった)堪えるだろうなぁとの予測でしたが・・ 子供が出て行って早2日。 あれー?? 全然大丈夫…

コロナの影響ここにも・・

子供の引越しで旦那さんは留守、私の出勤時間に帰って来れそうにない・・ 駅まで歩くのは嫌だなあ(普段は送ってもらってる)、時間読めないからバスで行こうと早朝のバスにて出勤 目的は久々モーニングです。 どこにしようか悩んで、天地下(天神地下街)だ…

子供にとっての3ヶ月

思いがけず実家で3ヶ月過ごした我が子 最初は以前働いていたのと同じファミレスが我が家の目の前にあるのでここで深夜働くのもいいかなと思っていました。でも、子供の生活習慣を立て直すことが急務になり、色々あって某コールセンターで週五働くことになり…

ラスト福岡デイ〜誕生日ランチ

美術館を後ろ髪引かれる思いで後にして、向かったのは中洲のエクセルホテル東急 じゃらんで何故か3/31までの2000円分のポイントが付き、しかも8000円以上で1600円割引なんだとか・・ 使うしかないっしょ!とどこにするか悩んで決めたのがここ。 3400円のコ…

ラスト福岡デイ〜滑り込み浮世絵展

ラスト2日で滑り込みの浮世絵展と少し早い旦那さんの誕生日祝いランチと、ポカポカの陽気の中最後の福岡満喫しました。 絶対大挙して人が押し寄せるから・・とせかして着いた福岡市美術館でしたが・・ 開館20分前で待ってる人は約30人。 開館ギリギリで60…

子供旅立ち前日

本来なら今日子供がバイトから帰ってきたら、そのまま荷物の積み込みをして仮眠して夜中に出発する予定でした。 その予定を変えたのは、そうコロナのせい・・と言ってもコロナで閉館中だった福岡市美術館が明日から再開するからです。 私が持ってるのは(メ…

卒業式の袴姿

朝通勤の車内で袴姿の女の子を見てびっくり。 「あー今日卒業式なんだ。中止じゃないところもあるんだなあ」と思ってたら、今度はオフィス街の路地からゾロゾロ袴姿の子たちが出てきました。着付けしてもらってたのかな? まあ、かわいいこと! 仕事帰りも天…

浪人生の春

職場に我が子が通っていた同じ予備校にお子さんを通わせている人がいます。 話を聞いていると我が子と違ってとても優秀で、センター利用で難関私立を易々と合格しています。 国立前期が終わり発表があったころだなーとは思ったものの、私が人から聞かれてと…

最後の親子旅

3ヶ月我が家で過ごした子供も関西に戻るまであと数日。 出口が見えなくて辛くて堪らなかった日々が嘘のように(ある意味)幸せな毎日でした。 あの頃は世の中がこんなことになるなんて想像もつかず、今日はまたクリスリードさんの訃報を聞き暗澹たる思いで…

子供の心配尽きず

関西に今週末に戻る子供。 サークルの追いコンにどうしても参加したいということでその日に間に合うようにと日程を決めました。 その追いコンもコロナで予定通り行われるかわからず、中止になるならそんなに慌てて帰らなくてもいいじゃない?と思っていたの…

宮地嶽神社奥の宮巡りと世界遺産新原奴山古墳群

宮地嶽神社でオススメなのが、奥の宮めぐり 私も昔は全く知らなかったら友達から古墳とかあって面白いよーと勧められて・・ 本殿の脇から少しいったらこの石碑があります。 割とここまで来る方多いです。 一つは一つは小さな神社ですが、それぞれ特徴があり…

3/13オープン「ブランチ博多パピヨンガーデン」

今日オープンしたブランチ博多パピヨンガーデン行ってきました。 JR吉塚駅(博多駅の隣)の近くです。 ブランチ博多パピヨンガーデン | ブランチ博多パピヨンガーデン(福岡県福岡市博多区)は世代を超えたふれあい、まちへの愛着が生まれる、都会の商業施…

嵐のCMで有名「宮地嶽神社」

昔から何度かは行ってましたが、すっかり例のCMで有名になりました。 これです。光の道。 これは看板を撮ったもの。 今年職場の子が行きましたが、最後の最後で雲に隠れて見えなかったそうです。 こんな立て看板もありました。 嵐ファンでない私はどんだけー…

甲子園中止

今日、春の選抜高校野球が中止になると発表がありTVで長崎の高校の子が映されていました。 流石にかわいそうで泣けてきました。 何に怒りをぶつけていいかわからないだろうなあ。 「見えない敵に負けた」という言葉が重かったです。 ただ、冷静に考えると野…

冷静になれ!私 その2〜発達障害とは

昨日書いたもの読み返したらさらっと私すごいこと書いてます。 やっぱり我が子は何らかの発達障害の気があるんだ。そう20年経ってようやく気づいたのです。たまたまネットで見つけた一つのチェックリストにどれだけの信憑性があるかは私もわかりません。でも…

冷静になれ!私 その1

今日私は仕事、子供は休み。 それでもここ3ヶ月は生活習慣矯正月間なので当然いつも通りの時間に起きてくるようにしてます。 先日、仕事に行く20分前には起きようと約束したにもかかわらず起きてこず、そのことを何とも思ってない態度にキレまくった私。 今…

子供とお墓参りドライブ

私は自治会の用事で朝早くにお出かけ。子供は本当なら今日がトイックの試験でした(勿論コロナで中止) 子供は友達と予定が合わず、予定がなくなったとかで「じゃあお墓参り行こう!」と提案しました。 今回の色々を子供の口?からキチンと亡くなった父と母…

変わらない心

本を読むのは好きですが、読むのはもっぱら現代小説ばかり。太宰治とか夏目漱石とかももう無理ーって感じです。 そういえば子供は梶井基次郎の「檸檬」何回読んだかわからないって言ってたなあ。 読んだことないから面白いかどうかもわからない。 枕草子の意…

九重珈琲で女子会

ここんとこ流浪の民と化している私たち。 サークルできるとこを求めてこれで四箇所目。 私はまだ他に仕事もしてるから出かけることも多々あるけど、退職してる人たちとかはどこも行くとこがないとぶつぶつ言ってます。 という訳で、今日もはるばるドライブし…

悪いこと考えたらやっぱり

私の勤めてるとこ、色々と今回のコロナで行動制限がある。 子供と過ごすのあと2週間だし、たまたまお互い週末休みだし・・もう内緒で行っちゃう? とよからぬことを考えてたら安倍さんから昨日また新たな方針がでて・・・チーンはい終わり。 前々から考えて…

この騒動で思うこと

最近誰と会ってもトイレットペーパーの話ばかり・・ 幸い我が家は騒動になる前、AUPAYでポイント還元になるからって2パック買っていたので焦りは全くない。 だからそう思うんだろうけど・・ なんだ、この騒動は? おいおい日本人大丈夫か? 某運送会社に勤め…

子供の将来のためパート2

前の記事で子供がどうやってもできないことを特性と考えて、治すことを諦めどうやったら生きていくのに困らないかを考えていこうと決心した私。 また続きがありました。 仕事の日はなんとか自力で起きてくるもののホントにギリギリ。せめて出発の20分前には…

コロナの影響まだまだ

この週末は元の職場の一大イベントがある予定で、遊びに行くつもりにしてましたがコロナで勿論中止になり・・なので前日の土曜日に遊びに行ってきました。 今年で辞める人もいて最後のご挨拶も兼ねてですが、急遽決まったためホントに中止するの?ってくらい…

子供の将来のために

私は特に予定もない日曜日 子供は高校の卒業式の後の部活に午後から顔を出すということだった(部活するの?このご時世にとは思ったが) 朝子供はかなり前に送ってきていた新しいアパートの契約書類を見ていた。 「自分でやるから構うな」と言われて気にはし…

東大王でバトル

夕食時家族でかなり前の東大王録画したやつを見てました。ずっと溜め込んだ分子供がいるうちに見ておきたいんです。 類語を当てる問題で、私と子供の対決!(旦那さんは蚊帳の外) ほぼ互角のまま最後の超難問 ひっぱりだこ→○○○あ○た先程→○○し○たここまでは…