.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

冷静になれ!私 その2〜発達障害とは

昨日書いたもの読み返したらさらっと私すごいこと書いてます。

やっぱり我が子は何らかの発達障害の気があるんだ。そう20年経ってようやく気づいたのです。たまたまネットで見つけた一つのチェックリストにどれだけの信憑性があるかは私もわかりません。でも今まで怖くてできなかった。

(中居君じゃないけど)1から99%の間の可能性。

 

勉強面や運動面に心配はない。

人付き合いに、ん?と思うことは多少はあるが友達付き合いも今時の子はこんなもんだろう。

仕事(バイト)も話を聞く限りそれなりにキチンとやっているっぽい。

でも、一緒に暮らしていると感じる微かな違和感。普通、そう考えないよねとか、普通何度もそこ同じ失敗しないよね・・とか。

 

先生とかから指摘されたことはない。

でももしかしたら仲のいいお母さん(ママ友)は何か感じているかもしれない。

友達も本人には言わないけれど何か感じているかも。

 

アイツちょっと変わってるよねーくらいなら寧ろ大歓迎だけど、どうなんだろう?

 

仕事や対人関係で致命的なミスをしないようもう少しだけ見守っていきたいと思います。

 

発達障害の特性を備えていたとしても、社会で生きていくうえで困りごとがなければ、それは「個性」であって「障害」とはされません。

そうであることを願ってるし、そうしなければいけないと思ってます。

 

 

昨日、話のついでに就活のこと話しました。

 

人と同じことするのは当然、人より先に動くことが大事なんじゃない?

みんなしてないから自分もしなくていいではなく(いつも言い訳はそう)、みんなしてないから自分はするくらいの気概をもつべき。

何をしていいかわからないなら闇雲に動くのではなくてまず就職課に相談すべきと。言い方は悪いけど頼れるものは頼れと。

子供は追い込まれても人に相談することが苦手、留学を終え帰ってくる時に向こうのスタッフさんにそう指摘されてます。

 

特に単位が今あまり取れていないので、普通より忙しい3回生4回生になるはず。

それなら他の人のように短期集中で色んなことできないはずなので、尚更人より早く動き始めないとねと。

 

私も正直就活のことは何もわかっていません。

旦那さんもサラリーマンでもなく。

だけど早めに動くのが不利になることはないはず。

 

自ら動かないと何も変わらない。

 

他にも色々と就活の話をした時に、ふとこんなこと聞いてみました。

所謂「がくちか」の目玉となるべき?留学が、途中帰国となりむしろ隠しておきたい事実になってしまいました。

「じゃあ君は留学を途中で終えて帰ってきたけど、そこから学んだことは何?」と聞かれたらどうする?と聞いてみました。

そしたら、「英語の勉強は中途半端になってしまったが、帰国後中々出来ない仕事(バイト)をしたり、今まで気づかなかった自分の弱さなどに気づくことができた貴重な体験だった」みたいな話をすると言われ、それが瞬時にすらすら出てくるならまず及第点だなと感じました。

甘いかな??

 

この子はわかってるんだ。

わかってるけど、こうなんだ。

このアンバランスに立ち向かう手段を考えていかなくちゃなあと感じました。

 

ホントに子育て難しいーー

と、こんな深刻な話をしてるのに

朝から雨で☔️予定していたサークルにも行けず、一緒にカラオケ行ってきました。

 

「親とカラオケ行く人とかいないし・・」と言うし、私もごもっともと思うので入館時は一人で先に行かせ手続きさせたりとほぼ不倫カップル(笑)帰りも私は先に帰りました。

 

お互い好きな歌を歌う一人カラオケ状態でした。

何せ子供の歌った曲ほぼわからないし、私は友達と行く時には絶対に歌えない演歌とか英語の歌とか歌うし・・それでも楽しかったです🎤