.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

冷静になれ!私 その1

今日私は仕事、子供は休み。

それでもここ3ヶ月は生活習慣矯正月間なので当然いつも通りの時間に起きてくるようにしてます。

先日、仕事に行く20分前には起きようと約束したにもかかわらず起きてこず、そのことを何とも思ってない態度にキレまくった私。

 

今日はどうかな?と様子見してました。

そしたら案の定私たちが出勤する時間になっても起きてこない。休みだけどそうじゃないよねー

子供部屋のドア🚪バーンと叩くと、ようやく「えっもう?」みたいに明らかに今起きた声。

 

そこで、出てきた時に

「ごめんなさーい!約束してたのに。また起きれんかった!!!」は合格なんです。

でも、トイレに入りながら

『すみません』と一言だけ。

 

この間散々話してその舌の根も乾かないうちにこれかよーとまたムラムラ怒りがこみ上げてきた。

 

時間もなかったのでそのまま仕事は出かけましたが、しばらくしてそうだった!この子には怒りは効かないんだ!対処法だ!と少し冷静になってきた。

 

捨て台詞で、今日のことLINEで送りなさいと出掛けに伝えてたら、帰りのバス待つ間にやっときた。

何やら色々書いてたけど結局わかってない。

前回話したこと何もわかってない、何に対して謝るべきか。

目覚まし⏰かけ忘れたこと謝るんじゃなくて、私がこれだけ心配してるのわかるくせに、また同じこと繰り返してることに対して謝るべき。

 

帰ってゆっくり話そうとしたら留守。

1時間以上経って戻ってきた。

優しく「こっちにきて」とテーブルに座らせ、さっき送ったLINEのどこが足りないか本人に気づかせた。

 

今日話してでた結果

仕事の時は、私心を捨てて客観的になれるからミスはしない。適切なお詫びもできる。プライベートは主観が入るから思い込みや、妙な自分に対しての自信がでておかしな具合になるんだというのが本人の分析です。

 

休憩時間に見つけたこれ、

「大人の発達障害」を疑ったら試したい20のチェックリスト | 文春オンライン

させてみました。

私もやってみた。結果は一個か二個。

子供は五個ずつくらいになった。

半分(五個)あれば発達障害を疑えと書いている。

グレーであることには間違いないだろう。もしかしたら白に近いグレーなのかもしれないけど、真っ白ではないことは確実。

本人にこの事実を突きつけ、この結果を受け止めさせること。

ここからスタートだと思います。

 

前から小出しに伝えてはいたことを改めて本人に伝えました。

私が昔から感じていた違和感のこと。

怒るのは社会に出て困らないようにするため。

決して憎くて怒ってるわけではない。

怒っても根本は治らないと最近気づいたこと。

どうやった生きていくのに困らないかを考えていくべきと思ったこと。

 

そんなことを子供に言って聞かせました。

どこまで納得したのかはわかりません。

 

そんなこんなで、とにかく何かあったらなぐり書きでいいので文字に起こす。

そうすることで、頭も整理されるし、記憶にも残る。

改めてそう伝えました。

実践してくれたら色んなことが少しだけ上手くいくはずと信じてます。