.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の立ち直り方

ここ数日、気持ちがどよんとしたまま過ごしています。 そんな時に限って、(普段定時で帰れるのに)突発的に残業になったり、冷蔵庫の納品で色々あったりとついてないことが続く・・ 負の連鎖?? 私はそれどころじゃないんだーーと1人自分に突っ込む。 こう…

呆れるし、情けないし・・の子供のこと

週末留学中の子供と話してどーんと気分が落ち込んだまま月曜会社へ 結局一日気持ちが晴れないまま過ごしました。 落ち込んだ理由は、子供が信じられないほど単位を落としていたのがわかったからです。 私があまり口出ししないように気をつけていたのと、聞く…

高等教育の修学支援新制度

いよいよ来年度から高等教育の修学支援新制度が始まります。 この制度が話題になり始めて、何とか少しでも引っかからないなあとずっとネットなどで情報を仕入れていました。 お恥ずかしい限りですが、幸いなこと?に昨年度自営業の方が芳しくなく、更に控除…

米津玄師の「馬と鹿」

週末録画していたラグビー関係のワイドショーをやっとみました。ハイライトシーンをウルウルしながら見ていたんですが、バックにかかってるBGMが耳に残って仕方がない。 この曲でウルウル度が更に倍増するわーと思って誰の曲だろうと知りたくなった。 Siriに…

久々に子供と話したけど

出来るだけ子供とは連絡しないと決めていましたが、どうしても確認しないといけない大事な用事があり約2ヶ月振りにラインで話しました。 ホントは嬉しいはずなのに・・ なんだか色々呆れることが多くて、 はあー⬇️⬇️⬇️って落ち込んじゃいました。 私が口出…

鈴懸パフェとパンストックとリース作り

博多散歩の続きです。 ランチに久しぶりに鈴懸にやってきました。 仕事の昼休みにちょっと行くという感じではないのでここは休みの日に・・ 日替わりランチがデザートまで付いてていいんだけど、その日の日替わりはハンバーグということで悩んで・・ 色んな…

博多再発見散歩

今日は仕事休み 天神でやってる西部ガス展に行く為お出かけ 朝はお日様も顔をのぞかせていたので、何とか天気持つだろうと傘も持たずに出発。 車を安い駐車場に入れそこから歩いて行ってると、突然雨☂️が降り始めました。 明るいので通り雨だろうと近くの軒…

博多の秋「灯明ウォチング博多」

子供が小さい頃よく行っていた博多の秋の風物詩「灯明ウォッチング」に久しぶりにいってきました。 10数年ぶりだと思いますが変わらずやっていて嬉しいです。今年で25回目だとか。 昔は全く知名度がなく博多駅の観光案内所で尋ねても「さあ?」みたいな感じ…

冷蔵庫が壊れた

ここ数年調子が悪かった冷蔵庫と洗濯機。 洗濯機は特に気に入ってる機能があって(消毒?みたいなもの)買い換えるのは嫌だと騙し騙し使ってました。 でも冷蔵庫は夕方仕事から帰ってきて、さあ冷凍庫のつくねを解凍して食べよと思ったら既に解凍されてる・…

ノブリス・オブリージュと即位の礼

ノブリスオブリージュ 最近よくこの言葉を耳にします。 最近読んだ本の中や 福岡堅樹くんのインタビューで 簡単に言うと、 持ってる人(お金や才能)は果たすべき責務があるってとこでしょうか。 貴族や公家は芸術を維持発展する為にお金を使ってきました。…

つらい時期も無駄じゃない

またまたテレビネタです。 福岡だけ?で放送されている、羽鳥さんを福岡でもてなす月一の番組。 この番組が好きで楽しみにしてます。 今月のゲストは福岡出身広瀬香美さん。 彼女は福岡で有名な福岡女学院通称ミッションの出身というのは知っていました。 こ…

終わっちゃった

昨日も町内会の行事で丸一日潰れましたが、幸いその後の打ち上げらしきものはなく家に帰ることができました。 ご飯の用意もして、お風呂も入って準備万端でテレビで見ていましたが、圧倒的な力の差に途中で見るのが辛くなってきました。 それでも最後まで見…

好きなラグビー選手

博多灯明ウォッチングというイベントに行ってました。 帰ってからテレビをつけたらちょうどサタデーステーションで好きなラグビー選手は?ってやっていて二位は福岡堅樹くん! やったー!! それでも一位じゃないんだとちょっとがっかりしたけど、まあ一位は…

子供部屋でみつけた手紙

必要な書類を探して元子供部屋をゴソゴソ。 ここに、留学中の子供が置いていった家電一式、ベットやら本(本人がどうしても取っておきたかった本)などごちゃごちゃ置いてます。 書類入れらしきものを開けてみると、中学の体育祭の写真や高校の友達と撮った…

ナチュラルキッチン

今の仕事を始める前にお弁当を買おうと天神地下街のナチュラルキッチンに行きました。 福岡ではお洒落な100均といえばここって感じで知られてると思います。 調べてみたら全国に20店舗位はあるようです。 ここで買ったル・クルーゼっぽいタッパをお弁当箱に…

『ジョーカー』見て考えたこと

重い腰を上げて気になっていた映画を見てきました。 公式HPからお借りしました。 まあ、とにかく胃がずーんとくる映画でした。 わかって行ったんだけど、元気のない人にはお勧めしません。 以下多分ネタバレなし(話逸れてます多分) 色んな伏線があるようで…

『メイドインジャパン』をみて

たまたま付いていた番組を見ました。 ウクライナ出身のセーニャさん。 お母さんは日本には来たことあるけど、お父さんはまだない、早くウクライナに戻って就職してほしいと思っている。お母さんが乳がんになったのにそれでも日本から帰るつもりはないのかっ…

スポーツで泣けた日

幸せの余韻に浸りたくて朝からテレビつけっぱなしですが、流石福岡です。 ホークス優勝のバーゲンセールの情報ばかり スッキリで大畑さんの解説で試合を振り返ると、あの試合にはどれだけの知略が隠されていたかが分かりますます感動 今度の日曜も町内会行事…

福岡堅樹くんおめでとう!

今日は町内会行事でしたが、どうしてもリアルタイムで試合を見たくて(テレビの前で正座して見たかった)片付け終わって二次会みたいな雰囲気でしたが、私だけダッシュで帰りました。 他の人はホークスの優勝の方が大事らしく、テレビを見るという人は誰もい…

メルカリ初心者

台風凄いことになってますね。 被災された方お見舞い申し上げます。 昨年超お買い得なスーツケースを買いました。(有名なブランドものなのに3つで1万円。しかもデパートで!) 1つは子供にやり、1つは我が家で使い、あと1ついらないよねー(その少し前…

少しの贅沢

日々思いっきり節約してます。 これもすべて旅行に行くためと言ってもいい。 我が家の家計では旅行は贅沢なんです。 食費の予算は3万(日用品込み) 夫婦二人になり減額しました。 一日千円です。 月末近くなると足りなくなり、他から流用することもしばし…

東須磨小学校の問題

ここ数日テレビを騒がせているこのニュース。信じられない思いでテレビやネットニュースを見ています。 大人のイジメは絶対にある。 そうは分かっているけど、それにしてもこれは酷すぎる。新車の上に乗るって・・完全アウト!これは最早犯罪では??器物損…

イラッとすること

最近は怒ることもあまりないのですが、町内会の会議で久々にイラっとしました。 敬老者にお祝いを配る準備の担当が私で、300人近く対象者がいるのは知ってましたが、事前に会長が270人分でいいというので準備して行ったら・・ 「何で300人分ないんだ!言っと…

林修の初耳学

テレビネタ続きですみません。 日曜夜にやってる初耳学の録画を今日見ました。 「橋下徹高学歴ニート 君たちは何故働かないのか」というコーナー 今まで林修、古舘伊知郎ときて3人目。 林修のときは見てませんが、古舘伊知郎のは見た。うーんって感じだった…

見てほしい番組

昨日お昼寝していたせいで中々寝付けず付けっ放しのテレビで放送されていた番組 深夜だけど辛すぎたー 本当にショッキングな話ばかりで・・ 来週日曜深夜に第2回があります。 《なかったことにしたかった。未成年の性被害》 NNNドキュメント|日本テレビ 再…

ストレスチェック

会社からやれと言われていたストレスチェックをやっとした。 正社員でもないのにね。 今ってこんなのやるの当たり前なのかなあ。 仕事というよりプライベート(ほとんど町内会役員のせい)でかなりしんどい時期もあったので正直に答えてみた。 このひと月の…

PayPay感謝ディ

消費税増税もなんのその。 私はこの日を待ってました。 今日はPayPay感謝ディで20%ポイントバック!そんなこともう当分ないかもしれない。 量販店で酎ハイとか、洗剤とかまとめ買いして、ドラッグストアに移動。 ファンデーションを購入しようとしましたが、…

日本に行きたい人応援団

毎週は見てませんが、フランス人が流鏑馬?と面白そうだったので録画して見ていたら面白くて旦那さんにも見せたほうがいいと途中で止めてやっと今日二人で見終わりました。 とっても面白くて、よかった! 元々フランスは文化的なことにとても興味がある人が…

好きな仕事できない仕事

昨日帰ってソッコーシャワーを浴びて寝たので寝不足ではないはずですが、朝起きたらキツイ・・完全なる二日酔いです。ワインだー原因は。 下向くのが辛いって久しぶりだわー 昨日のメンバーに「大丈夫?顔が土色になってる」と言われる始末(笑) 今の会社に…

職場の飲み会で

先週から飲み会が続いています。 今日は9月で仕事を辞めた同期の送別会で有志で仕事終わり飲みに行きました。 仕事終わってブラブラみんなで会場に向かっていると、急に外国人に 「Can you speak English?」と何故か何人もいたのに私が通ったタイミングで話…