.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多の秋「灯明ウォチング博多」

子供が小さい頃よく行っていた博多の秋の風物詩「灯明ウォッチング」に久しぶりにいってきました。

10数年ぶりだと思いますが変わらずやっていて嬉しいです。今年で25回目だとか。

昔は全く知名度がなく博多駅の観光案内所で尋ねても「さあ?」みたいな感じでしたが、今回は外国人(多分フランス人🇫🇷)の姿も・・

インターナショナルになったもんだ・・

 

10月の第3土曜(多分)の夕方6時から9時までのたった3時間のお祭りです。

多分地元の人もほとんど行かない博多旧市街や、博多小学校付近、それから博多駅でもやってました!

f:id:yurulife50:20191021211159j:image

こんな感じで和紙の中にろうそく🕯入れて・・

やるやつです。

 

今回あんまり時間もなかったんで、博多旧市街だけ1時間ほど散策

 

f:id:yurulife50:20191021211330j:image

日本で一番古い禅寺「聖福寺」

f:id:yurulife50:20191021211344j:image

こんな感じで道を進んでいくと・・

f:id:yurulife50:20191021211544j:image

こういう大型のがあります。

今年一番素敵だったのは、

f:id:yurulife50:20191021211639j:image

節信院さんの灯明

f:id:yurulife50:20191021211703j:image

これ、本物の石榴の木に吊るしているんです。

石榴の実もなってて・・

めっちゃ可愛かった!

f:id:yurulife50:20191021211713j:image

石榴の木の下はこんな感じ

f:id:yurulife50:20191021211750j:image

ここだけちょっと大人な感じで素敵でした。

ここだけでほぼ満足です。

でも、せっかくきたんで櫛田神社へ行きました。

f:id:yurulife50:20191021212252j:image

櫛田神社


f:id:yurulife50:20191021212235j:image

飾り山もライトアップ中


f:id:yurulife50:20191021212255j:image

ここはやっぱ令和です。

横の建物の二階から見下ろせます。
f:id:yurulife50:20191021212232j:image

近くから見るとこんな感じ


f:id:yurulife50:20191021212240j:image

せっかくなので東長寺も
f:id:yurulife50:20191021212247j:image

塔がライトアップされてます。


f:id:yurulife50:20191021212243j:image

ここにも令和ありました。

 

一日だけのイベントですが、博多駅から歩いても行けますし、車で行っても駐車場も沢山(コインパーキング)あるので駐められないことはまずないと思います。

 

是非来年でも行ってみてください。

素敵ですよー

第25回 博多灯明ウォッチング2019公式サイト【2019年10月19日(土)開催】

博多旧市街ライトアップウォークの方が有名ですが、私はこっちの方が好きです(無料だし)

 

博多駅はスターウォーズだったそうです。

行けば良かった・・

 

昔一度このキャンドルに点火するイベントに子供と参加したことあるけど(海の中道だったな)めっちゃ腰が痛くて大変でした。ボランティアの皆さんお疲れ様でした。

素敵な灯明ありがとうございます😊

 

ライトアップウォークも11月にありますのでよかったらどうぞ!

博多旧市街ライトアップウォーク2019 千年煌夜