.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計画通りにはいかない その2

7月下旬から世界水泳見に韓国に行き そのまま関西の子供宅に行きます (帰りの飛行機を関空着にしました) まぁ無職だから出来ること 今しかないと役員を受ける前に旅行決定 福岡→韓国→関西→引越し→福岡と約半月 観光や引越しの準備をして 8月頭に引越しし…

計画通りには行かない その1

ひと月半ぶりに子供と会話です。 と、言っても向こうから 「お母さんどうしてる?」って かかってくるわけもなく この日に連絡しなさいって 伝えてたのを忘れずにかけてきただけ。 それだけでもすごい! ゴールデンウィークなにしてた? とか、聞きたいこと…

世界!ニッポンに行きたい人応援団

たまにしか見ませんが、この番組好きです。 日本のあるもの(和菓子とかそうめんとか)が好きな人を日本にお招きして、本場体験をしてもらうという番組なんですが今回は炊き込みご飯好きなポーランド人でした。 ポーランドで、ドイツからゴボウを取り寄せて…

親の力って

ネットでモニタリングのDaigoと松丸亮吾くんの兄弟対決が面白いという記事を発見したのでTverで見ました。 確かに面白かった! 兄弟の会話とは思えない会話の内容(笑) 結果はお兄ちゃんの圧勝! 良かったら見てみてください。 多分木曜日夜までなら見れる…

二ヶ月ぶりの仕事

今日ホントに二ヶ月ぶりに派遣の仕事をしました。すっかり無職生活に慣れきってきたので、昨日は夜中々寝付けず、おまけに蚊まで現れて(まだ5月だよーー、昨年蚊さえ夏バテしてた猛暑が懐かしい)身体はキツメです。 今日行ったのは試験監督。 今まで大学…

LINE Payとメルペイ

PayPayの20%還元が終わって寂しい毎日でしたが、ラインのキャンペーンが始まったのでとりあえずすぐ近くにいる旦那さんにプレゼントして、私にもプレゼントしてお互い1000円ずつゲット! どうせ、旦那さんにプレゼントしても使わないことはわかってるので一…

二日酔いに風邪に、光化学スモッグに

昨日それほど飲んでいないけど、朝から頭がぼっーとする。しかもやっと治ったのにまた風邪がぶり返したみたい。数年に一度しかひかない風邪にこうも罹るとは・・ 光化学オキシダントの注意報も出ている。 もはや、理由はわからないけどとにかく体調不良! そ…

お父さんも一緒だね。

飲み会でたまたま我が子の同級生のお父さんとお話ししました。 その子のこと名前は知ってるのですが、顔が浮かびません。 そしたら、そのお父さんスマホを出し子供の写真を沢山見せてくれました。 「お父さんなのにこんなに写真もってるんですね〜」とビック…

制服を嫁入り

友達のお子さんに、子供の高校の制服をあげました。色々と思い出は詰まっていますが、絶賛断捨離中の我が家。貰っていただけると何よりなんです。 中学の制服も卒業してすぐ知り合いにあげました。 クローゼットにしまった時はまだまだきれいと思っていたけ…

契約終えて女子会

仕事の契約があり朝から天神に行きました。ついでに美容院に行き、飽きもせずまたまた魚忠で1人ランチ。 開店と同時に行ったのに既に満員。やっと空いてたカウンターに案内してもらいました。 お隣は韓国からの旅行者のようです。 よくこんなとこ知ってるな…

肩書きにこだわる男性

昨日上沼恵美子さんのテレビを見ていたら、投稿欄に男性は必ず元教師とか元社長とか必ず元職を書くということをネタにしていて、今は無職だろう!とツッコミを入れられてました。 そして今日来月から始まる仕事の契約に行ってきました。その中に男性が1人。…

「ちんぷんかんぷん」不思議で美味しい焼き鳥屋さん

北陸に嫁に行った元同僚が帰省したというので久々に近い期のメンバーで集まりました。 友達が予約してくれたのは博多駅近くのちんぷんかんぷんというお店。 ここ大通りには面してるけど、店の看板すらない。QRコードがポツンとあるだけ。 地下に降りていくと…

早押しクイズ大会

友達が子供の文化祭に行きたいけど誰も知り合いがいないというので、その後天神に行く用事もあったのでお付き合いしました。 文化祭そのものは、雨の為屋外のイベントはやっていなく若干寂しかったのですが、クイズ大会をやっているとこがあるというので行っ…

旅行費用の貯め方

旅行に行く費用は今までは私のパート代から出していましたが、旅行のための別口座を作りました。 ここに入金するのはあぶく銭?だけです。 例えば、イオンのWAONポイントが貯まってチャージしたらその分を口座に入れたり、株をしているのですが(株自体は大…

町内会役員の日々

町内会役員になってまだ1ヶ月と少し。 右も左もわからない状況で、とりあえず町内会会費の流れだけは理解しようと必死に以前の出納帳やら、リストを開いて整理しました。 町内会会費は原則毎月払いです。 そこそこで違うようですが、会計さんが一軒一軒集金…

女子会で聞いた子供のハナシ

数ヶ月に一度定例の女子会に行ってきました。 1人がフルタイム勤務なので、代休とれる日に時々会って近況報告しています。 私も午前中にバタバタと用事を済ませ行ってきました。 仕事のことなんかももちろん話しますが、ここだけは思いっきり子供のことを話…

体調回復

今日から完全復活! 朝起きて計ったら36度台になってました。意地ですね・・ サークルに行ったら、冬も体調不良って言ってたよと言われ全く記憶がない。 二日酔い?ムール貝にあたった?熱出したかな?? キツかったら途中で帰ろうと思いましたが、なんと…

久々体調不良

旦那さんが風邪気味と数日前に言ってたのをなんとなく聞いていたら、今度は私が鼻水、くしゃみが始まり頭がボーっとしてきた。 完全に風邪だわ ホントに久しぶり。 残念なことに食欲だけはあるので、夕ご飯食べてとにかく寝ようと早めにお布団に入りました。…

プレゼントよりも・・

母の日ですが、何もない1日です。 母の日に何かもらったことはありません。 一人暮らし始めた昨年は、もしかして今年こそは・・?とちょっと期待しましたが電話一本ありませんでした。 チーン⬇︎ 何せ、一人暮らし始める前に役所に住民票取りに行って(身分…

とりあえず仕事決定

面接を受けた会社から決定のご連絡をいただきました。 ゆくゆくは元の職場に戻ろうと目論んでるのですが、いつ戻れるか、そもそもホントに戻れるか保証はないので声がかかるまではどこかで働かねばなりません。 あと3年は学費と仕送りで年間250万と留学にか…

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない

我が子がどんな性格かわかってるつもりです。 スポーツは好き。 読書も好き。 ややオタク。 立ち直りは早い。 人目を気にしない。 内も外も同じ(外面がいいとかはない) 精神は安定してる(急にキレない)←ここは尊敬! 幹事とか面倒なことはしないタイプ。…

一般常識テストとまたまたお魚ランチ

ここ数日は就職活動で、あちこち動き回ってます。今日は朝から面接で、PCテストと一般常識テストがありました。 何度か派遣会社登録でパソコンのテストしたことあるけど、いざとなるとめっちゃ緊張して打てないのよね〜えっもう終わり?ってなってしまいます…

ゴールデンウィーク総決算〜オススメの本や漫画

ゴールデンウィークが明け、久々にサークルやら町内会の役員の仕事やら、就職活動やらと忙しくなりました。 GWの最終日買い物がてら、博多の森テニスコート で行われてる福岡国際女子テニス大会の予選会をチラッと覗いてきました。 この大会は数年前にはあ…

一般参賀に並ぶ人を見て思いだす後悔

このゴールデンウィークの一般参賀凄い人だったようですね。テレビで東京駅から並ぶ人を見て、御朱印に2時間並ぶなんでまだまだ大したことないと思っちゃいました。 我が家も一度だけ一般参賀に行ったことあります。子供が高校生の時、あまりに目標もなくダ…

久留米バラ祭りとちょっぴり佐賀

坂本八幡宮で御朱印をもらった後、今日のメインイベントの久留米石橋文化センターへ行きました。 以前行ってとってもいいところだったし、坂本繁二郎のアトリエにも入れる、しかも美術館無料とのことでわざわざお出かけです。 久留米に来たからには、とここ…

坂本八幡宮再び

今日は久留米にドライブ せっかくだからとまず太宰府の坂本八幡宮へ御朱印もらいに寄りました。 9時までに着けば大丈夫だろうと行くと、臨時駐車場にもうかなり停まってる・・目当ては当然一緒だよね。これはヤバイ・・ 神社に着くとすでに100人以上並ん…

新たな趣味を見つけた!

昔から何をしても続かない子供でした。 当時、街中に住んでいたので色んな習い事をさせてもらいました。(全て歩いてすぐのところに教室があったので)ホント親には感謝です。 ソロバン、公文、習字、電子ピアノ、バトン、合唱あと何があったかな? 全部続か…

美術館とおススメお魚ランチとデザート

友達とリニューアルした福岡市美術館に行ってきました。 福岡市美術館リニューアルオープン記念展「これがわたしたちのコレクション」 所謂常設展ですが、所属品の中でも有名なものを全部出しといったところでしょうか? これで200円なら文句なしです。 シャ…

宗像大社 高宮祭場の月次祭その2

宗像大社の高宮祭場月次祭に参加した話続きです。 とりあえず11時には高宮祭場で待つことにしました。しばらく待っていると岡持ちのようなものを運んできました。御饌(神様の食事)ですね。 まだ始まらないので、お札に願い事書いて吊します。これ、半分…

宗像大社 高宮祭場の月次祭その1

令和が始まったこの日、宗像大社へたまたま行きました。2017年世界遺産にもなった宗像大社ですが、ここの高宮祭場の月次祭目当てで行ったら物凄い人々・・ そっかと行って気がついた! 今日から令和だからか! 2018年の初詣で初めて行った高宮祭場がとて…