.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一般常識テストとまたまたお魚ランチ

ここ数日は就職活動で、あちこち動き回ってます。今日は朝から面接で、PCテストと一般常識テストがありました。

 

何度か派遣会社登録でパソコンのテストしたことあるけど、いざとなるとめっちゃ緊張して打てないのよね〜えっもう終わり?ってなってしまいます。

 

一般常識テストも久しぶりです。

 

今回、計算は簡単な筆算だけ、あとは漢字や敬語の問題でした。

「いる」の謙譲語は?と出て・・一瞬えっと思いましたが、「おる」で合ってました!

よかったー

あと「率先垂範」の読み方が出てなんじゃこりゃと思ったけど、当てずっぽうに書いたら合ってたみたい。

 

 

以前派遣会社登録でホントに簡単な二次関数(ノート何冊鉛筆何本買ったでしょうという基礎中の基礎のやつです)がでて解き方わからず鉛筆って✏️20円くらい?とひとつづつ当てはめていき答えを無理やりだしました、我ながらひどいわあ。(;゜0゜)

ホントに数学苦手なんです。

 

塾で中学生に数学を教えることになった子供が「中学生って何するんだっけ?」と聞いてきたのでマイナスとかじゃないと教えてやりました(中学1年の初めての授業参観でやってたので記憶に残ってるのです)

帰ってきて「もう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾8➖(➖8)がわからんちゃけん!」と言いだし私も、「んっ??」と答えられず黙っていると「まさか、わからんのやないやろーね?」と痛いとこを突かれました。

「なんでそうなるん?」と納得いかない子供にこう教えたそうです。

後ろ向いて後ろに歩いたら前に行くやろ🏃‍♂️

おーわかりやすいぞ!子供!

なるほどと思ったわーー

 

 

せっかく天神まで出てきたので(面接のためだけに)後はゴールデンウィークに行った魚忠🐟に再び行ってきました。12時前だというのにほぼ満員。外人さんも多いです。

人気だなー

 

f:id:yurulife50:20190509232840j:image

今日は味噌汁も赤味噌(あら)か白味噌(野菜)選べました。

赤味噌あんまり好きじゃないけど、あらの味噌汁好きなので今日はコッチにしました。

うまい😋!これだけでご飯一杯🍚食べられる。お代わり(無料)してしまいました。

 

f:id:yurulife50:20190509232852j:image

このお漬物も美味しい。

 

f:id:yurulife50:20190509232856j:image

これで950円は安い!

博多の心意気感じます!

お魚のお店ですが、普通になす味噌とか頼んでいる人も多いです。