.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

母の命日に

先日は母の命日でした。

実家には独身の弟ひとりなのでお寺さんも随分前からお断りしている状況です。

なので、私はいつも実家にも寄らず、お墓参りのみしているのですが・・(弟に用ないし)

f:id:yurulife50:20240424204505j:image

その数日前サークル仲間から

「そう言えば弟の話とか全く聞かないんだけど」と言われました。

正直、性格も真反対、ハナシも合わないし、男兄弟なので普段は全く連絡も取っていません。

だけど、そう言われてちょっと気になる。

 

自営業をしている弟はかなりギリギリの生活をしているみたい。

生活保護とか、私にお金の無心とかはないのですがどう見てもお金があるようには見えない。

しかもこのご時世、免許も携帯も持ってないというかなりの変わり者。

パソコンはあるので何かあれば固定電話か、パソコンにメールは送れるのですが。

 

「一緒にお墓参り行かない?」と電話してみましたが、たまたま大きなイベントが控えていて準備でそれどころじゃないとのこと。

 

何とか仕事はあるのねと少し安心はしましたが、やっぱり心配ですよね。

この子が妹ならどんなに良かっただろうと以前から思ってきました。

血のつながった兄弟なので心配は心配なんですが、それよりもこの独身男が私達より長生きして孤独死でもしようもんなら、我が子が大変になる。

 

子供にとってもほとんど会ったこともなく、お祝いすら一度たりとももらったこともないおじさんの死後の後始末する?

正直させたくない

 

弟がせめて結婚していればこんな心配する必要もないんだけど・・・

 

仲の良い兄弟は大事だけど、我が家のような場合は本当に微妙な感じで(いがみ合ってる訳ではないけど)あんまりいいことはないように思います。

 

今後結婚しない人たちがどんどん増えてきたらこんな問題ばかりになってくるのかなー

 

難しいですね、とちょっと暗い話になりました。

 

ただ母の墓前には「幸せだよ」と報告はしてます

 

サークルの後いつも疲れて昼寝をすることが多いんだけど、それでも夜しっかり眠くなる。

そんな話をサークル仲間としていたら

「ストレスがないんじゃない?」と言われた。

「失礼な!!💢」と怒ったフリはしたものの

よーく考えたら「特にないかもしれない・・」

 

子どもの結婚問題は頭が痛いけれど、まだまだ深刻に悩む歳でもなく、仕事もまずまず順調そう。

私の仕事も変わりなく、誰からもいじめられてもないし、わずかだけど給料も上がった。

旦那さんの仕事は頭痛いけど、まあ普通なら退職している歳だからね、何とか生きていけるだけいいかなー

 

子供に墓参りに行くよ!と伝えたら「何とか4年目に突入したよ」と言っといてと言われました。

世間は大変だったけど、我が家は平穏な4年だったなー

 

ありがたいことです。

若くして亡くなった私の両親。

2人の分まで頑張って生きるよ!!