.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

計画通りにはいかない その2

7月下旬から世界水泳見に韓国に行き

そのまま関西の子供宅に行きます

(帰りの飛行機を関空着にしました)

まぁ無職だから出来ること

今しかないと役員を受ける前に旅行決定

 

福岡→韓国→関西→引越し→福岡と約半月

観光や引越しの準備をして

8月頭に引越しして帰ってくる予定でした

 

関空着の日がちょうど祇園祭の宵山

ナイスタイミングと自分を褒めてやりたい!

前回見ていない後祭や

下鴨神社のみたらし祭り

東京と京都しか巡回しない

トルコ展🇹🇷もギリギリ見れそう

 

で、旦那さんが来たら

京の七夕🎋というイベントに行こう!

 

バッチグー👌と思ってました。

 

そしたら町内会の行事がこの間にてんこ盛り

結構大きな行事が3つか4つある

基本私の町内会は

役員は全ての行事に参加です。

 

とりあえず、一つ目の行事は

韓国にいるので無理

ふたつ目は

向こうで遊んでる期間

三つ目はまさに引越しの日

 

2、3の行事は引越し業者さんに頼めば

私がいる必要もないので帰ってこれる。

ただ旦那さんがする場合は

私がいない訳にはいかない

 

町内会の行事って

そこまで犠牲にしないといけないの?

それが当たり前なの?

そんな気持ちが頭をよぎる

やるからには頑張るつもりで受けた

でも、ふたを開けてみたら飲み会ばかり

(この時期のは飲み会じゃないけど)

 

会長さんとかが大変な仕事をしてるのはわかる

防災のこと、有事の際の対応

イチ町内会でここまで考えるんだ

と、感服もする

 

でも、この懇親会の多さは異常

しかも、強制出席

 

昨年までは、若いお父さん世代の人も

執行部に数人いたらしい

だけど、やっぱり無理があり

全員退任した。

残ったのは年寄りばかり

 

還暦迎えてないのは

私と友達の2人だけ

 

友達も仕事をしているけど、

会議に間に合わないとタクシーで帰って来たり

「そこまでしなくてもよくない?」

と思うけど、そこまで出来る人でないと

やれないのが町内会なの?

 

入ってまだふた月足らずだけど、

疑問が頭をぐるぐるまわる

 

いずれにせよ、旅行だからとは言えない

(役員決める前に、予約していたといえど)

3つも休むかもしれないこと何て言う?

仕事だというしかない。

他の理由は理由にならない。

波風立てないのが一番

 

でも現在無職の私

何ていう?

 

資格取得の為の研修

そういうしかないと思ってる。

 

受けた仕事は一所懸命にする。

だけど、家族のことがまず第一だと。

 

あーあ。

町内会の役員なんて受けなきゃよかった。

いっつも行事予定を気にして生きてる。

自由に行動できないって辛い。

 

と、今日も町内会の役員だけの飲み会でした。

勿論全員出席。

中に体調悪い人がいて、二次会(ファミレス)行きたくなさそうな人がいたので、

私は「帰って下さい」と言いました。

すると、他の人がずっと

「甘いもの食べたら治るよー」と言ってたけど

「ダメダメ」と

背中を押して帰ってもらいました。

 

付き合って当たり前みたいな

この古い体質改めないといけないと

マジで思います。

 

 

愚痴だけの文章すみません。