.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新たな趣味を見つけた!

昔から何をしても続かない子供でした。

当時、街中に住んでいたので色んな習い事をさせてもらいました。(全て歩いてすぐのところに教室があったので)ホント親には感謝です。

ソロバン、公文、習字、電子ピアノ、バトン、合唱あと何があったかな?

全部続かなかったなあ。

 

子供は私とは反対で何でも続く子です。

凄いなあと密かに尊敬してます。

 

そんな私が昔から趣味っていえるようなものは、旅行と読書くらい・・これって趣味かなあ。

 

結婚して昔から憧れていたテニスを始めました。スクールは仕事やお金のこともありしばらくして辞めてしまいましたが、その時一緒だったメンバーとサークルを立ち上げてはや8年になります。

私の人生で一番継続していることで、いつまで経っても下手くそですが、一番の生き甲斐になってます。 ホントに楽しい!!

 

ただ、

怪我したらどうしよう。

他のこと見つけなくていい?とずっと思ってます。病気しても怪我してもできること。

俳句だ!とは思ったのですが、絶望的に素養がない。

 

前からブームになってる、御朱印ずっと気になってました。ただ、断捨離するって決めて物はもう買わない!と決めています。

先日の女子会でまた友達から

「御朱印いいよ〜」と聞き心が揺れ・・

 

ついに、子供のところへ行った時

龍安寺で御朱印帳買ってしまいました!

滞在中、あちこちで御朱印をいただきどっぷりとハマっていった私。

 

御朱印楽し〜い

 

2週間滞在して10数箇所で頂きました。

帰ってからも御朱印帳をめくりながらニンマリ!本当にニンマリという言葉がぴったり!例えていうなら御隠居さんが、畳の下から小判だして数えてるみたいな??

その時の思い出が一緒に蘇ります。

心が満たされてる感じがします。

流行るはずだ!と納得しました。

 

そんな私でしたが、事もあろうに最終日飲み終えたコンビニのコーヒー☕️🏪を捨てるところがなくてバックに入れていました。

家に帰って御朱印帳を出すと、そうですコーヒーのシミが・・😭

慌てて漂白剤で拭いたりしましたが取れません。遠目で見れば気づかないけどテンションただ下がりです。

 

同じく最近御朱印を始めた友達に愚痴ると

「詰めが甘いよね、いつも」と言われてしまいました。その友達は、勧められて2月に伊勢神宮に行った時に始めたそうです。御朱印は伊勢から始めるといいそうで・・

私もお正月行ったのに🎍・・ここでも詰めが甘い。

 

そして、たまたま令和元日に行った宗像大社。

コーヒーのシミのついた御朱印帳を一応バックに入れてきました。これに書いてくださいって言うの失礼だろうなとは思うもののどうしても一冊埋めてしまいたい。

どうしようどうしようと悩みながら列を作っていたら、この御朱印帳にくぎ付け!

f:id:yurulife50:20190503202918j:image

かわいいー😍😍

 

令和元日新しい御朱印帳で始めます!

御朱印込みで2000円でした。

小石川ユキさんというイラストレーターの作品です。宗像三女神がなんとも言えず可愛い。

f:id:yurulife50:20190504224620j:image

御朱印を始める前ツタヤとかデパートとか紀伊国屋とか結構御朱印帳を見て回りましたが、どれも今ひとつ気に入ったものはありませんでした。今回まさに私好みのものが見つかって大満足です!

 

f:id:yurulife50:20190504224641j:image

少しづつまた集めていこうと思います。

 

子供に言いました。

私が死んでもこれだけは捨てないでねと。