.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

美術館とおススメお魚ランチとデザート

友達とリニューアルした福岡市美術館に行ってきました。

f:id:yurulife50:20190502160724j:image

福岡市美術館リニューアルオープン記念展
「これがわたしたちのコレクション」

所謂常設展ですが、所属品の中でも有名なものを全部出しといったところでしょうか?

これで200円なら文句なしです。

 

シャガールやダリや草間彌生なんかもありましたが、あまり名前も知らない人の作品で気になるものがいくつかありました。残念ながら二階の部分は撮影不可。

一回の古美術品のコーナーは撮影OKです。

なんでだろ〜

f:id:yurulife50:20190502161219j:image

かわいい。ミュージアムショップでマスコットになってます。

f:id:yurulife50:20190502161233j:image 

韓国ドラマ『サイムダン』の主人公の師任堂の書いた絵だそうです。

このドラマ私は結構好きだったんだ。イヨンエは相変わらず美しくて。こんな絵描く人なんだ。

f:id:yurulife50:20190502161229j:image

博多の豪商神屋宗湛が持っていたこれを、豊臣秀吉が欲しがったんだって。『日本を半分くれるなら渡します』って言ったら諦めたんだって

 

200円でこれだけ満喫できて、抽選でさらに入場券もらいました🎟

 

友達がランチの場所調べてくれてたけど、どうしても行きたいところがあるって言って無理やり連れて行きました。先日定休日と知らずに行ってしまったお店です。

今日はちゃんと開いてました!

途中けやき通りを歩きながら行ったら、この間もすごい行列だったタピオカ屋さんの行列がとんでもないことに。

f:id:yurulife50:20190502233543j:image

これは先日の写真。今日はこの五倍くらいの長さがありました。テレビも取材に来てたみたいです。

f:id:yurulife50:20190502233849j:image

ホームページからお借りしました

何時間待つんだろう??ゴールデンウィークであちこち行列できてたけどここが一番です。ていうかこんなに長い行列見たことない!

 

で、行列を横目にお店に到着です。

魚忠さん

福岡では有名な中田中さんの系列店

f:id:yurulife50:20190502234607j:image

オープンしたばかりの時間ですが既に満席で、行列ができています。ただ、『さっきのタピオカに比べたら・・全然大丈夫!』と言ってたらちょうど二人掛けのテーブルが空いてるようですぐ入れました。

f:id:yurulife50:20190502234801j:image

平日は950円みたいですが、この値段でも十分お得です。色々選べるのがいいですね。
f:id:yurulife50:20190502234808j:image

私の選んだカレイの煮付け。ここには写ってませんが、お漬物も美味しかった!

また来たい!

駐車場はありませんが、目の前コインパーキングだらけです。

 

とにかく並んでたので食べ終わったらすぐ場所移動。天神まで行って、チェーン店じゃないとこがいいねということでTOKIOへ

ジュースだけ飲むつもりが結局・・これ

来たら思いの外大きかった(笑)
f:id:yurulife50:20190502234804j:image

でも結局あっという間に平らげるという・・

旅好きな友達から色んなことを聞いて(この間行った台湾で会った18歳の男の子の話が面白かった。)K大に落ちた彼は第2希望には受かっていたのに前から好きだったコーヒーのこと学んで農園を開くためにオーストラリア🇦🇺の大学に行くことにしたとか。親は反対するだろうからと内緒で、バイトで費用を貯めてるとか。

親は心配だよねと言いながら、やりたいことがある子って羨ましいなあ。

我が子より若くてこの行動力かあ。

 

ここで、友達と別れてしばし天神をぶらぶらして博多駅に移動。メルペイで最後のお買い物。

大好きな新SUNのケーキ。最近ケーキはここしか買いません。

f:id:yurulife50:20190502234756j:image

佐賀が本店のフルーツ屋さんのケーキ。フルーツとタルトが好きな私にはぴったり。有名なキル〇〇ボンより好きです。何よりお値段がお手頃!岩田屋と博多阪急にあります。

 

やっとお天気になりゴールデンウィークっぽくなってきました。

私のゴールデンウィークの予定はあと一つだけ。近場にお出かけです。