.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宗像大社 高宮祭場の月次祭その2

宗像大社の高宮祭場月次祭に参加した話続きです。

とりあえず11時には高宮祭場で待つことにしました。しばらく待っていると岡持ちのようなものを運んできました。御饌(神様の食事)ですね。

f:id:yurulife50:20190501150903j:image

 

まだ始まらないので、お札に願い事書いて吊します。これ、半分に割って半分持って帰るようになってます。ここにしかないようです。

f:id:yurulife50:20190502191822j:image

私の願いは飽きることなく『子供の留学が充実したものになりますように』です。何人の神様にお願いしてるんだ!って思うけど。

とにかく一生の思い出を作って欲しい。
f:id:yurulife50:20190501150900j:image

 

ようやく神職や氏子さんが来て11時20分過ぎに始まりました。氏子さん達の後から普段は入れない中に入ることができ、間近で見ることができました。式そのものは祝詞をあげてお詣りするだけのシンプルなものです。
f:id:yurulife50:20190501151034j:image

今使われている高宮祭場の(敷地内)右横が元々使われていた場所だそうです。
f:id:yurulife50:20190501150910j:image 


f:id:yurulife50:20190501150857j:image

 

ホームページでは舞があると書いてましたが見れませんでした。(何故かは不明。多分この前に行われてる総社祭というのがそうなのかも)どっちにしても貴重な体験でした。

 

古代の祭祀場(神社の本殿とかが作られる以前にお祈りをしていた場所)で今もこうして使われているところというのはほとんどないそうです。留学前に子供も連れてきたいなと思いました。

 

最後に御朱印をもらいます。

建物に入ったら長蛇の列。おーやっぱりかとりあえず並ぶ。思ったよりサクサク列が進み30分程度でもらえました。

御朱印のことはまた後日書きますね。

 

海の道むなかた館をサクッと見て、お腹が空いたのでお昼を食べに行きます。

f:id:yurulife50:20190501151628j:image

 

実は数日前にグルーポンでファーストキッチンのハンバーガーセットを🍔購入してました。

f:id:yurulife50:20190501233410j:image

アボガドバーガーにポテトとドリンクがついてなんと5円!ホントびっくりです!

騙される?と思いましたがちゃんと買えました。アボガドバーガー🍔はあまり好きではありませんでしたが、ポテトは美味しかった。

 

この後、

f:id:yurulife50:20190501233659j:image

久しぶりの宗像王丸温泉やまつばさ♨️へ

ここで、本読んだり昼寝したりで7時間近くいて、丸亀製麺で夕ご飯食べて帰りました。

 

1日は釜揚げうどんが半額の日。

初めて行きました。

今日はホントに食費を使ってないなあー

御朱印帳買ったから節約です!

 

令和初日楽しい1日でした。