.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宗像大社 高宮祭場の月次祭その1

令和が始まったこの日、宗像大社へたまたま行きました。2017年世界遺産にもなった宗像大社ですが、ここの高宮祭場の月次祭目当てで行ったら物凄い人々・・

そっかと行って気がついた!

今日から令和だからか!

 

2018年の初詣で初めて行った高宮祭場がとても良くて、毎月1日と15日に行われる月次祭(つきなみさい)に行ってみたいなと。GWだったら旦那さんも行けるだろうと一緒に行くことに。

 

高宮祭場とは(宗像大社のHP)

「宗像三女神降臨の地」として伝わる“高宮祭場”は、間近で直接見ることが出来る全国でも数少ない古代祭場の一つです。今日では数少ない神籬(ひもろぎ)の古代祭場で
近年では驚異のパワースポットとして数多く紹介されています!

令和全く気にせず来てしまった。

 

月次祭の正式な時間が調べてもよくわからず、とりあえず10時という情報を見たのでそれまでに着くように出発。

道路もスイスイで無事到着。

あれー??駐車場なんだかいっぱいだぞ!

とりあえず本殿に行くと、めっちゃ並んでる。

f:id:yurulife50:20190501142600j:image
f:id:yurulife50:20190501142556j:image

もしかして、皆さん初詣?

 

とりあえず高宮祭場へまず行くと月次祭は11時以降に変更になっていました。

f:id:yurulife50:20190501142720j:image

じゃあ一旦本殿に戻りお詣りしましょうということになり

f:id:yurulife50:20190501142935j:image

藤は終わりかけでした。匂いはスゴイ


f:id:yurulife50:20190501142926j:image

この幹もすごいわ


f:id:yurulife50:20190501142932j:image

行列に並び無事お詣りを済ませました。

f:id:yurulife50:20190501143435j:image

生まれて初めて記帳しました!

高山とか西宮市とか随分遠くから来てる方もいました。

 

ここからが本番です。

f:id:yurulife50:20190501143552j:image

本殿に向かって右側のここを通ります。

 

辺津(へつ)宮,中津宮,沖津宮の3宮で宗像大社です。あと2宮は大島と有名な沖ノ島(海の正倉院と言われてます)なので簡単には行けません。というわけでここに分霊をして祀っているそうです。

f:id:yurulife50:20190501143427j:image

f:id:yurulife50:20190501143716j:image

これどこかで見たことないですか?

そうなんです、伊勢神宮です。

式年遷宮で下賜されたものだそうです。

ここも去年初めて知りました。

 

元々、この宗像大社の三女神は天照大神の子供だとかそうでないとか?どちらにしてもとても縁のあるところなんだそうです。

 

ちょうどいい時間になってきたのでまた高宮祭場へ戻ります。

元々三女神が降臨した場所だそうで(昭和にあの出光佐三が整備したらしいけど)、伊勢に行ったときに感じるものと似ているものを感じます。これがパワーかどうかはわかりませんがとにかく気持ちがいい!

 

 

f:id:yurulife50:20190501145643j:image

看板の通り約7分歩きますがこの道がまた清々しい!(階段もありまあまあキツイ)

鳥の声しか聞こえない!

f:id:yurulife50:20190501145619j:image

今日はさすがに月次祭だし、令和初日だしで人は多かったのですが、普段は本当に静かで神秘的なパワー感じられると思います。

 

続く