.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一般参賀に並ぶ人を見て思いだす後悔

このゴールデンウィークの一般参賀凄い人だったようですね。テレビで東京駅から並ぶ人を見て、御朱印に2時間並ぶなんでまだまだ大したことないと思っちゃいました。

我が家も一度だけ一般参賀に行ったことあります。子供が高校生の時、あまりに目標もなくダラダラしているのでお正月に関東の大学見学ツアーに行くことにしました。

色んな大学を見に行って、ついでに(こっちが主目的)日光に泊まって・・という旅行でした。当時ふっこう割などがありホテルがとても安く泊まれたんです。

1月2日有名な大谷石地下採堀場跡を見るか(元日まで休みだった)、東京に戻って一般参賀に行くか随分悩んで一般参賀に行くことにしました。2つ一緒はどうやっても無理でした。地方に住んでる私が一般参賀に行けるチャンスは二度とないかもしれない!ということでそっちを選択。

子供は反対するに決まってるので、東京駅近くのホテルに早めにチェックインして、お昼食べに行こうと何気なく東京駅方面へ歩いていきました。

「どこ行くと〜」という質問を聞こえないふりして(笑)

ギリギリ間に合うかどうかって時間で焦っていきましたが何とか最後から2回目に間に合いました。長和殿前は物凄い人。警備の人のあちらへ行ってくださいを素直に聞いたらこれが失敗!

何も見えないよー

残って最終回をみようとしたら、子供が「どうしても嫌だ」と言いだし消化不良のまま私の一般参賀は終わりました。

あの時残ってキチンと正面で見るべきでした。

後悔することって色々ありますよね。

私の忘れられない後悔。

イタリアのピサの斜塔🇮🇹に行った時のこと。

はしゃいで友達と写真を撮ってたら、受付時間が終わっていたこと。アッチャー🤭

そして、その次の機会がありまた行きましたよ。そしたらピサの斜塔入場禁止になってました。今はまた入れるようですが、流石に行けないな。

友達と卒業旅行に行き、私だけ前半は親を連れて回ってました。親だけ一足先に帰し、友達と合流して東ヨーロッパへ行く予定でした。ところが、最終日私は電車を乗り間違え、親の乗る飛行機に乗り遅れさせてしまったのです。

30年経った今でも時々夢に見ます。

航空会社のご厚意で2日後の便に変更していただき、友達との合流が遅れました。

そして、待ち合わせのハンガリーへと急いだのですが予定していた東ドイツは結局行けませんでした。

そしたら、それからすぐ(9ヶ月後)ベルリンの壁崩壊。

あーあ。見ておきたかったなあ。

なんだかバブリーな時代の話です。携帯もない時代、ハンガリーのマクドナルドでね!というそれだけでよく合流できたなと。

いつ来るかわからない私を毎日ブタペストのマックで待っててくれた友達に感謝🙏

携帯ないあの頃の笑い話。

今の子にその話をしても全然ピンとこないだろうな。でも、あれはあれで別の楽しみがあったと思います。

私の後悔はほとんど旅行がらみだなあと思いつつ。令和の時代私はどこへ行けるだろう。

暇はあるけど、お金がねーーー⤵️