.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

とりあえず仕事決定

面接を受けた会社から決定のご連絡をいただきました。

 

ゆくゆくは元の職場に戻ろうと目論んでるのですが、いつ戻れるか、そもそもホントに戻れるか保証はないので声がかかるまではどこかで働かねばなりません。

 

あと3年は学費と仕送りで年間250万と留学にかかる諸々の費用がいります。留学するので引越しもする、ついでに向こうで子供と落ち合いたいので旅費がいるとお金は羽が生えたように飛んでいきます。

 

下流中年の我が家は色々と考えなければいけません。でも、仕事より優先することもあるのです。

子供が一歳になる前に働き始めましたが、正社員にはなりませんでした。将来の生活を考えたら(特にうちの家計では)正社員一択なのですが。

でもパートで働くという選択をしました。

両親の助けが借りれなかったということも勿論あります。ただ、それでも正社員として働いている人は沢山いるはずです。

 

お金はないけど、その分子供の学校行事は皆勤賞だし、時間的に余裕があるので習い事も色々させてやれた。貧乏旅行だけど旅にも気軽に行けてる。

 

パートという選択をしたことは後悔してないです(ホントに後悔するのは老後だろうけど)一度しかない子育てを十分に楽しみましたから。

 

今回も7月下旬に旅行の計画をしているので、それにかからないような短期の仕事を見つけて面接受けました。同じ会社のもっと条件のいい仕事もあったのですが、最短が7月末までと書いてたので諦めてました。

でも、話を聞くとその頃なら繁忙期を越してるからお休みしてもいいですよと言ってくださり、是非そちらを第一希望でとお願いしました。

 

ネットの情報だけではわからないものですね。

とりあえず聞いてみるもんですね〜

 

結局、第1希望でと言った仕事に決まりそうです。こちらはシフトの融通がきくので、サークルもなんとか参加できそうです。

 

仕事は大変かもしれないけど、頑張るだけ!

 

職安に行ってどういう雇用形態がいいのか、相談しようと思います。

先方は私の都合のいい形で大丈夫ですと言ってくださいましたので、お言葉に甘えようと思います。

 

失業保険も色々複雑なので、勉強しようと思います(前に実家暮らしの人は失業保険いらないんじゃない?とか書いてしまいましたが、自分のことになるとやっぱり必要ですね。自分勝手なこと書いて反省です。)

ずっーと失業保険に頼るつもりはないけど。だんだん減っていく(増える見込みのない)通帳見るのはちと辛い。まぁ私のもらえる金額なんて最低ラインだけど、ないよりは全然マシです。

 

 

とりあえず仕事が決まってひと安心です。