.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

鈴懸パフェとパンストックとリース作り

博多散歩の続きです。

 

ランチに久しぶりに鈴懸にやってきました。

仕事の昼休みにちょっと行くという感じではないのでここは休みの日に・・

 

f:id:yurulife50:20191026085725j:image

 

日替わりランチがデザートまで付いてていいんだけど、その日の日替わりはハンバーグということで悩んで・・

色んな方が絶賛しておられた栗のパフェを食べることにしました。

f:id:yurulife50:20191026085749j:image

税込み1100円です。


f:id:yurulife50:20191026085746j:image

栗のアイス🍨はまんまマロングラッセ。結構洋酒が効いてます。うまし!

栗のペーストに栗の水羊羹、栗も結構入っててまさに栗づくし・・

浮島生地って説明文に載ってて、またなんぞやと気になったので検索

「蒸しカステラ」みたいなものらしいです。

 

実はあんまり生クリームが好きでない私。何とか食べたけど、生クリームと寒天が混ざったのがちょっと苦手だったわー

 

ここは雰囲気もいいし、お一人様も多くて入りやすいです。

鈴懸は東京や名古屋にもお店はありますが、カフェはここ博多本店のみ。

博多座の斜め前にあるので(地下鉄中洲川端駅すぐ)遠くの方も来やすいと思います。

 

ちなみに栗パフェは12月くらいまでとのことです。

 

その後もう一つのミッション

多分福岡一美味しいパン屋さん『パンストック』が天神にオープンして早二ヶ月。

やっと行けました!

 

ちなみに私はここのあんこが好きです。豆と餡の中間地点くらいで甘さが程よいんです。

でも、今日はハードパンがかなりハードでした。噛むのも大変。

 

のんびり出来そうならここでしばらく時間潰しと思ったけど、コーヒー店も併設されてるけど今ひとつ寛げる感じではなく・・

パンだけ買って出ました。

f:id:yurulife50:20191026204048j:image

もうちょっとちゃんとしたカフェだったら嬉しいなあ。

全然まったり出来ないや・・

 

f:id:yurulife50:20191026204155j:image

ハレノガーデン イースト&ウエストと言うらしい。

福岡・天神中央公園西中洲エリアに飲食施設「ハレノガーデン イースト&ウエスト」串専門店やカフェなど - ファッションプレス

他にも良さげな店が沢山あるみたい。

今回は雨で大変だったからまた出直し!

 

ちょっと早いけどお隣のアクロス福岡で開催中の西部ガス展へ

ここでやるスワッグ作りというイベントが目的

f:id:yurulife50:20191026204759j:image

まあ1時間前から並べばOKだろうとそれでも1時間半前に行ったら既に定員オーバーで満席になってました。

アッチャー🤭

係の方がリース作りならまだ空きはありますよと言ってくださり、何とか最後の数席に潜り込めました。

材料費500円

f:id:yurulife50:20191026205013j:image

この材料を刺していくだけなんですが・・

 

f:id:yurulife50:20191026205027j:image

中々これがセンスがいる仕事でした。

かなりワイルドな形で終了

まっいいっか!

 

f:id:yurulife50:20191026205033j:image

ちなみにこれが見本です。まとまってるー

 

これだけ終わってもう帰ることにしました。

アクロスのビルを出た途端土砂降りで、建物内に舞い戻る。さっき買ったパン食べたいなと思ったけどどこにも食べるところなし。

仕方なく雨が止むまで待って帰りは駐車場までバスで帰り、車で食べました。

 

車ってこうして食事もできるし、読書もできる(本読むつもりで持っていったけどほとんど読めなかったんです)仮眠もできて・・

やっぱり私は車が好き。

だからどこへも車で行っちゃうんだよなー。

でも歩くから発見できるものもあるわけで・・今回行った神社とか車でしょっちゅう通ってるとこだし。

たまには歩けということですね。

 

あっ帰りに架かった大きな虹🌈

f:id:yurulife50:20191027135806j:image

久々こんな大きな虹みました!