最近誰と会ってもトイレットペーパーの話🧻ばかり・・
幸い我が家は騒動になる前、AUPAYでポイント還元になるからって2パック買っていたので焦りは全くない。
だからそう思うんだろうけど・・
なんだ、この騒動は?
おいおい日本人大丈夫か?
某運送会社に勤めている友達は、ビールのケースなので気合をいれて持ったらやけに軽い!
伝票を見たらトイレットペーパーと書いてたとか。家族に送ったんだろうけど、送料払ってまで送る?
また、遠く離れた子供や嫁の為に「今からお店を回って探してこい!」とご主人から言われたとか。
マスクも一緒。
この間たまたま行ったイオンでマスクがワゴンで売られていた。人はそこそこいたけど殺到してる程でもなく、私も手にはとったけどまあいいやと買わなかった。
それを、職場で言ったら「えー全部買っといてくれたらよかったのに」と。
マスクは自分が風邪ひいてる時とかに飛沫を飛ばさない効果はあるけど、予防の効果はほとんどない。テレビやネットでも繰り返し言ってるのにどうしてみんなあれだけ必死なんだろう。
「私ちゃんとしてます」ってアピールする効果はあると思うけど。
ドラッグストアで勤めてる人のツィッターが話題になってます。泣けます。
ホントに泣けます。
全文載せてみます。
“現在、コロナウイルスに感染し、闘病している方々が回復に向かうこと、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
現在、コロナ問題で毎日ニュースが流れ、感染者・死者が出るたびに、恐怖が煽られています。私はコロナウイルス の専門家でも医者でもありません。ただのドラッグストア店員です。
12年勤めてきて、良い時も悪い時もありましたが、楽しく勤めてきた仕事だったのに。1.5カ月前。まさにコロナにより、マスクの供給不足となった頃から毎日毎日同じことを聞かれて、あげくキレられたりと増えてきました。
「マスクの入荷はいつ?」
「いつもないじゃない!」
「病人がいていつも買えないのに、1個くらい取り置きしてよ!」
今まで笑顔だったお客様が、全員鬼に見えます。
購入数量の規制もかかり、多く持ってきた方に説明すれば、不服そうに文句を言われます。
だけど「申し訳ありません」「すみません」と頭を下げます。きっと、「ありがとうございます!」よりも「すみません」の方が割合が多くなり、正直、ノイローゼ気味です。
電話もよく鳴るようになりました。
「在庫聞きたいんですが」
「いつなら入る?」
電話が鳴るたびにストレスです。
実際、マスクの入荷日には列が半端なく、レジスタッフも今までにない状況に過呼吸や貧血を起こす人も出ています。
そして、2日前から急に、今度はペーパー・生理用品・ベビーおむつまでも買い溜めする方が増えました。
ずっとレジから離れられない状況で、いつもの日常業務もまったくできなくなりました。
そして、また始まるのです。
「いつ?」「なんで?」など、数量も規制がかかり説明するたびに「これも?!」と。頭を下げる日々です。
ドラッグストア店員としては、コロナよりも怖いのは人間だと思います。
目に見えないものより、目に見える人間が怖いです。
優しかった人々が、殺気立って、とにかくイライラをぶつけてきます。
よく考えてください。医者も研究者も頑張ってます。マスク業者も頑張ってます。店員だって、今までの人数でひたすら頑張ってるんです。
ペーパー類なんてデマ情報に流され、買い込むから品薄になるんです。自分たちの首を自分たちでしめてるだけです。
家にこもるなら、ペーパーがなくてもシャワーで洗い流すなりできます。生理用品だって、10個も使いますか?布ナプキンだってあります。
少し落ち着いてください。
謝ることに疲れました。
私はウイルスよりも、人間が怖いです。ストレスで、声をかけられるとビクッとし、またマスクだ。消毒だ。と恐怖です。
会社からも「何度同じことを聞かれても、対応は優しく丁寧に」と言われました。
ですが、考えてみてください。同じことを作業を止められて毎回聞かれて、最後は「すみません」と謝るんです。1回、2回じゃなく、何十回と。
疲れます。とにかくノイローゼになります。
どうか落ち着いてください。それを願うばかりです。“
人が変わったようってまさしくその言葉通りです。この方に激しく同意します。
みんなが早く冷静になって、自分の行動のおかしさに気づきますように。
そう言ってるけど、私もトイレットペーパーが残り1つとかだったら血眼になって探してるかも。
人のことは言えません。