.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

東大王でバトル

夕食時家族でかなり前の東大王録画したやつを見てました。ずっと溜め込んだ分子供がいるうちに見ておきたいんです。

 

 

類語を当てる問題で、私と子供の対決!(旦那さんは蚊帳の外)

 

ほぼ互角のまま最後の超難問

ひっぱりだこ→○○○あ○た
先程→○○し○た
ここまでは私の圧勝!

 

ごみ→○○た
ここで子供が秒殺!はやっ!

 

予想外→○○く○○せ
創始者→く○わ○

ここいらは2人で苦戦

 

夜明け→し○○め

ここは私が頑張り

 

小生意気こなまいき→○○こ○い
ここは2人で??

これが1番難しかった。

 

引っ切り無し→○○つ○く○○
ここは子供即答

薬指→○○さ○○び
ここは私が絞り出す。

 

最期→い○○○○わ

ここは2人でほぼ同時に答える!

東大王の若き面々はここは苦戦。反対に芸能人は年の功なのか割とすぐに答えが出たようです。

「やっぱり年寄りのほうが身近だからわかるんかねー」と私がいうと

「テレビで有名人とかが死んだ後のイベントみたいなやつあるやん?そんな時に使うからわかるんやない」と子供。

それって追悼番組のことですか???

今際の際がわかっても、追悼番組がわからないんじゃ問題ありだよ、子供よ!

 

子供に負けると悔しいと気持ちとやるじゃん!という気持ちが交差する。

 

前にここにも書いた「みんはや」という早押しクイズのアプリ。

やっと一対一と4人の対決どちらもSランクになりました。

全国で1000位以内に入りました!!

全部で何人参加してるかは不明ですが。

ただSになると対戦相手が半端ないです。

一問もわからないまま負けることもあります。

上には上がいるもんだ・・

で、あっという間にAに陥落(涙)

 

とにかく色んなものに興味持って少しずつ知識増やしていきたいです。

東大王の子たちも、日本の祭りとか色々と陰で勉強しているんだろうなと思うこと多々。努力をしていると思います。

凄いなあ

 

勉強するって楽しいとこの歳になって気づく。