.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

卒業式の袴姿

朝通勤の車内で袴姿の女の子を見てびっくり。

「あー今日卒業式なんだ。中止じゃないところもあるんだなあ」と思ってたら、今度はオフィス街の路地からゾロゾロ袴姿の子たちが出てきました。着付けしてもらってたのかな?

まあ、かわいいこと!

仕事帰りも天神の街のあちこちで、さっきまで袴姿だったよねという髪型(でもちょいお洒落な洋服)している子達をたくさん見かけました。

 

そういえば前の職場の同僚はムスメの卒業式に荷物預かり(着替えの洋服を持っていって脱いだ袴を預かる)として参加しなきゃと言ってたなあ。

 

若い女の子の袴姿は艶やかで、振袖とは違った華やぎがあります。

私が卒業した時代は袴姿の人なんて皆無で、私も振袖でした。「着てみたかったな、いいなあ、かわいいなあ」と言いながら出社しました。

 

こんなおばさんが思うのですから、今年卒業式が中止になった学生さんはさぞかし残念に思っているだろうなと心が痛みます。

振袖は着る機会があっても袴は中々チャンスないからなあ。

 

来年一緒にやっちゃうとか、卒業後のイベントで着るとか何らかのチャンスがあればいいですね。

私が女の子のお母さんなら泣いてるかも(笑)

 

全国の大学生の皆さん卒業おめでとうございます🎓

数十年経つと、ただ楽しかった思い出より大変だったこと、辛かったことの方が鮮明に記憶に残ってるもんです(しかも大変さはかなり緩和されて若干甘めの思い出に変化することも)

今回の出来事が懐かしい思い出になりますように。