.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コドモと久々の会話

日曜日、仕事で遅くなりいつものように22時過ぎに夕食を食べていたらラインの通知音。

f:id:yurulife50:20181119102652j:image

久々にコドモからでした。

マイナンバーの番号教えて欲しいとのこと。

前に送ったよーというと、保存期間過ぎてて見られないとすぐ返信が来た。

これは出るなと勢いでライン通話をポチッと

 

久し振りに声を聞きました。

 

先月から始めたファミレスのバイト帰りだそうです。今日初めて10時間働いた〜とのこと、替わってと言われたそうで。

聞けば週3日も入ってるそう。

他にも塾のバイトが週3日あるし、サークルもあるし、ちょこちょこ試合もあるし。

あんまり働きすぎんとよ!と釘をさす。

 

ただこのファミレスの店長さんいい人で、九州出身とのこと。このファミレスの口コミとかこっそり見てると、店長がひどいというのをよく見てたのでちょっと安心

 

学生ばかりかと思ったら、土日もおばちゃんばかりだそうです。おばちゃんに可愛がってもらいなさいとアドバイス。敵に回すと怖いよー

 

「でもね〜塾の給料考えたらね〜、時給がね〜」と言い出し

「楽して儲けちゃダメ!額に汗して働かなくちゃ!」と私

塾は時間もあっという間に過ぎるらしい。

高校時代も予備校時代も一度もバイトしたことないコドモ。まあ、塾もファミレスもいい経験になると思う。

 

ちなみに以前、塾は分給が40円だからと言ってたことがあり、コソッと私も計算してみた。

私15円もない・・(愕然)

友達が前に子供に時給抜かされた時ショックだったと言ってたこと思い出したけど、抜かされたどころの話じゃない(笑)足切りレベル

ちなみにファミレスの時給は互角です。

 

 

お正月🎍は帰省しないようにしたので(こっちから押しかける予定)年末年始のバイトの打ち合わせもする。

成人式の帰省の時、塾のバイト代わってもらえるようにも伝えたそうです。こどもには珍しく素早い。「仕方ないね」と言われたそうです。

 

大晦日から元旦はファミレスかな?

店長が蕎麦を打ってくれる?らしい。どこで?

年末とお正月明けは塾の冬期講習があるし、

2日と3日は空けといてよと頼む。

伊勢に行くよー

その後の成人式のこととか、

色々1時間ほど話しました。

 

最後はいつものように

「楽しい?」と聞いてみる。

楽しいとの答えを聞くだけでホッとします。

 

コドモと話した後はちょっとだけテンションが高い私

 

一緒に住んでたら、

連絡をマメにくれる子なら、

感じられなかったこの気持ち

 

幸せだなあ

 

ちなみにまだまだ博多弁バリバリなので、

「まだ関西弁にならんと?」と聞くと、

つるんでるのが

広島、静岡、名古屋、福岡の子だから無理だねとのこと。

そうなんだー残念