.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

湯葉づくし~湯葉食べ放題の梅の花のバイキング 「ほたる」

梅の花は福岡県久留米市が本社がある、地元では超有名な豆腐のお店。全国のデパートにも多数出店しているのでご存知の方も多いと思います。

www.umenohana.co.jp

この梅の花、レストランも全国にありますが、この梅の花のバイキングは全国でここだけ!

湯葉食べ放題と湯葉好きにはおとぎの国です。

 

梅の花のホームページを見てもなかなか見つけられない穴場な場所です。

 

そのバイキングレストランがあるのは、福岡のおとなり佐賀の神崎にあります。

www.umenohana.co.jp

 

 残念ながら車でないと行きづらい場所ではありますが、長崎自動車道の東背振インターからはすぐです。福岡から下道で1時間強のドライブです。

f:id:yurulife50:20181126085258j:image

この看板が目印

 

 

10時半から受け付け開始

11時オープンです。

以前は週末は大混雑でしたが、テラス席を増築したので以前ほどの混雑はありません。

以前、九年庵公開の時期に行ったら4時間待ちってことありました(ただキャンセルする人も多かったらしく実際はそこまで待ちませんでした)

 

それでも今回私が10時半頃いったらすでに20組目、11時開店の時間には50組近くの方が名前を記入していました。

今回待ってもよかったのですが一回目で入れてしまいました。

 

f:id:yurulife50:20181125234639j:image

ここがレストランです。


f:id:yurulife50:20181125234624j:image

この辺りでみんな待ってます。


f:id:yurulife50:20181125234632j:image

パン屋さんもあります。


f:id:yurulife50:20181125234635j:image

直売所では野菜や、地元の名産、梅の花の商品も売ってます。
f:id:yurulife50:20181125234643j:image

お弁当もあるみたいですが、ここは是非店内で!
f:id:yurulife50:20181125234618j:image

この内容でこの値段はお得だと思います。

 

90分の時間制限があります。

連休など混むことが予想される日は60分で出ると何かプレゼントをいただけたりします。この日は梅ゼリーでした。ただ私達はまったり90分いたのでもらっていません。

f:id:yurulife50:20181127231020j:image

取りに行くの面倒だけど、私は座敷が好きです。後はテーブル席、テラス席があります。


f:id:yurulife50:20181125235200j:image

料理のとこは常に人だらけなので写真はこれだけ。

f:id:yurulife50:20181125235153j:image

嶺岡豆腐(もっちり杏仁)

なんとも言えないもっちり感とトッピングの甘夏が好きです。今日はブドウもありました。

いつも山盛りでいただきます。

f:id:yurulife50:20181126084343j:image

 

だってお店では

f:id:yurulife50:20181126084155j:image

これで300円くらいしますから。


f:id:yurulife50:20181125235149j:image

湯葉が食べ放題なんて・・夢みたいです。

 

f:id:yurulife50:20181125235547j:image

ほんどの料理になんらかの形で湯葉が入ってます。

 

左上から

きゅうりと湯葉の和え物

白和え(イチヂク入り)

ひじきの煮物

手作りハムとソーセージ(ここに工場がある)

サラダ

湯葉のすり身揚げ

嶺岡豆腐

カキフライ

湯葉

 


f:id:yurulife50:20181125235552j:image

湯葉汁

あずきなんとか

ほぼ、とろろ(下に少しだけ炊き込みご飯)

玉ねぎポン酢

湯葉入り唐揚げ

またまた自家製ハム

 

下の段は

冷やし湯葉

とろり湯葉

さしみ湯葉

と湯葉の三種盛り

 

その他にも天ぷら、鯖の塩焼き、神埼そうめん、ドーナツ、生麩田楽、豆腐ハンバーグ、豆腐しゅうまいなど・・

種類はそこまで多くないし、メニューもいつもほぼ一緒だけど美味しいです。

 

昔、梅の花の工場見学に行ったことがあります。思ったり庶民的?な工場でした。ただ、京都のような豆腐はここでは作れない(水が違うから)と言っていたのだけ強烈に覚えています。水って大事なんだ・・

 

是非行ってみてください。

 

営業時間:11:00〜16:00(OS15:00)

定休日    :  12/31 1/1

駐車場    :  無料

問い合わせ電話:0952-55-8123

住所        :佐賀県神埼市城原3580