.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

親子で楽しむ「日本酒」

お酒は強くはないけど嫌いではない。

だけど、普段は週に何度か酎ハイを飲む程度。

 

焼酎や洋酒は苦手

ワイン、酎ハイが好き

 

日本酒は好きだけど長い間飲んでませんでした。

それが数年前、奈良でお水取りを見た帰り、留年が決定した(その後中退)子供に罰で奢らせる為に奈良の日本酒メインの居酒屋さんに行って開眼!子供が留年したお陰ってことね。

 

「こんなに日本酒って味が違うの??」

 

それ以来ちょこちょこ飲み始めました。

時を同じくして子供も日本酒好きな友達のおかげで日本酒が好きに(友達は日本酒だけのブログをやってるらしい)

 

そんな訳で旅行に行ったらその土地でしか買えない日本酒を一本は買うようにしてます。

 

結構他県の日本酒を福岡で買うのはハードルが高いんです。全国どこでも同じ品揃えではないところも日本酒のいいところかも。

 

子供が前回長野に行ったときには、

寄った酒屋さんから「他ではなかなか売ってないと思う」と勧められた日本酒もメッチャ美味しかった!

MIURADAMというお酒

ダムで保管してるって言ってたかな?

これは「ふるさと納税で買いーよ」と子供に勧めてます。

 

今回の山口もお酒の有名なとこ。

もちろん事前に飲み比べできるところをリサーチ

f:id:yurulife50:20230701100603j:image

ホテルのそばのキツネのあしあとという観光拠点ここで飲み比べセットがあります。

しかも目の前は酒屋さんという好立地❤️

私は天美と雁木が気に入った。

酒屋さんは閉店間際だったので翌朝に立ち寄りました。

 

翌日には大嶺酒造の蔵元(名前とは違ってメッチャオシャレな建物)

で、また飲み比べ

f:id:yurulife50:20230701204030j:image

f:id:yurulife50:20230701221135j:image

子供と「これメッチャフルーティー」「これは甘いねー」「何??この後味!!」と話しながら飲む日本酒は格別です。

とっても幸せ😀

小さい頃の子供と行く旅行はとても楽しかったけど、この歳になってお酒が絡む旅はまたひと味違っていいものです。

 

まさか、こんな日がくるとはねー

夢にも思ってなかった。

二十歳そこそこの頃はほぼお酒飲まなくてつまんねー子だと思ってたけど・・下戸でなくてよかったー徐々に鍛えられてきてる感じです。

f:id:yurulife50:20230701195824j:image

 

かくして今回購入のお酒たち。

夏にオススメのにごりや、発泡系

見事に涼しげなラインナップ

飲むの楽しみです。

 

今後もこんな感じで沢山は買えないけど少しづつ買っていきたいな。