.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

聞いちゃいけないこと

仕事帰りにたまたまマンションの下で会ったご近所さん。それ程仲良しって訳ではないけど、子供の歳も近く、会えば挨拶して軽く話す程度の仲

f:id:yurulife50:20230728192104j:image

先日も娘さんが孫ちゃんを連れていたのに初めて遭遇したばかりでした。

その人が我が子と話したらしく、

「〇〇(子供)大人になったねー」

そう言ってくれたので、

「〇〇くんは今家から出てるの?」とその人のもう1人のお子さんのことを聞いたらやはり別のところに住んでるとのこと。

 

「じゃあ今は(夫婦)2人なんだね」と何も考えずに口から出たら、その人は指を☝️一本立てて言いにくそうに口籠った。

「えっ??どういうこと?」と思ったら

ご主人は亡くなったとのこと。

 

「いつのこと?」

 もう7年前のことらしい。

「ホントごめんなさい。全く知らなくて」と謝ると

「大丈夫よ。ほとんど誰にも言ってないし、もう吹っ切れたから・・」と言う。

「何故?病気?」思わず出かかった言葉を必死に抑えました。

亡くなる理由は色々ある。向こうが言わないのに聞いちゃいけない!!

 

こんな近くに住んでいるのに全く知らないなんて

ホントに申し訳なかった。

7年前ってちょうど子供が大学に行った頃か。

そこのお子さんも同じくらい。

 

そのまま家に帰り出かける直前の子供に

👩「〇〇くんのお父さん亡くなってたって知ってた?」と聞くと子供もびっくりしていた。

 

👩「明日私が生きてるかわからないから大事にしてね」と言うと

👦「お父さんの保険解約しないほうがよかったんじゃない?」

👩「何故私って思わない訳?」

👦「図太い人は長生きするやん」

👩「アンタは図太い2人の血を引いて生まれてよかったね」

 

私が父を亡くしたのはちょうど今の子供の歳。

それから30年たったけど、医学が発達しても若くして親を亡くしている人はまだかなりいるんだ。

 

私は若くでふた親亡くしていた正直かなり辛かったけど、今介護の心配とかを全くすることないのはありがたいと思ってます。

 

子供よ、私達がいつまでいるかはわからないから本当に大事にしてちょうだい。