.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々のアクティブな土曜日

最近身も心も疲れ果てて土日はほぼ家に篭ってます。だけど久々にお出かけしようかなーと思い立ち、子供が使うはずだった車を奪い取り(子供はサークル仲間に頼んで送り迎えしてもらったらしい)あちこち行ってきました。

 

まずは福岡県立美術館

福岡市立美術館というのが別にありましてこっちは大規模な企画展を頻繁にやってるけど(今は香取慎吾くんのをやってる)県立の方は正直とにかく地味 笑

だけど、そのせいでお客さんも少ないし、駐車場はタダだし、常設展は210円だし文句なし!

だけど数年後に移転するんだよな・・このままでいいのに。

 

f:id:yurulife50:20230729223632j:image

これを見つけて行ってみることに。

しかも今日は14時から学芸員さんの解説付きとのこと。

ところがいつもはガラガラの道が大渋滞!近くの福岡ボートと隣の市民会館で何かやってたっぽい

少し遅れて到着。解説は既に始まっていました。

 

先客は5、6人ってとこ。

 

最近国宝の絵とかばっか京都奈良で見ているので正直大丈夫か?(見ても楽しいか?)と心配していたんです。

 

県立美術館所蔵の作品や最近新たに購入や寄贈された作品を解説してくださいました。

 

一緒に解説を聞いてるのは皆んな私よりかなり年配の人・・だけど流石にこんな地味な?企画展?に来ているだけあって皆さんとにかく博識!

 

正直私はほぼ名前も知らないような方々ばかりだったのですが、絵画だけでなく福岡ならではの小石原焼きとか、博多織とか、博多人形などの人間国宝さんや近いうちになるかも・・と言うような素晴らしい作品も見れてよかったです。

 

そしてとにかく気になった人が・・

吉村誠司さんという作家さん。ごめんなさいだけど、初めて知った名前です。

この方の作品がとにかく気になって何度も戻って繰り返し見ました。

館内撮影禁止だし、どれだけネットで探してもこの作品出てこないけど

f:id:yurulife50:20230729230240j:image

こんな絵の作家さん(今は芸大の教授らしい)

展示していたのは遊園というタイトルの絵で、メリーゴーランド🎠の絵なんですが、隠れ〇ッキーがいたり、ちょっと不気味な感じもしたり・・

幻想的な絵でステキでした。

 

ちょっと絵が好きなんて言ってても所詮なーにも知らないのね私ってと思い知らされた感じです。

まだまだ勉強しないとね。

 

ここの博物館に来たのは数回目ですが、初めて図書館に行ってみた。普通の街の図書館と違って勿論美術関連の本が多く・・そうだここに来て画集とか見ればいいんだとやっと気づく。

 

 

数年後には移転なので今のうちに来とかないとね。

美術館って時間が贅沢に流れるよねー

と言うわけでここで2時間ほど費やし、次の目的地へ。

 

続く