.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

土曜のお出かけ 夏越の祓

美術館の後はお中元買ったりしながら時間調整をして筥崎宮に移動してきました。

 

土砂降りの予報が直前にでてどうなることかと思いましたが実際にはほぼ降りませんでした。

 

夏越の祓って一年の折り返しである6月30日に行われるもんだと思ってたら筥崎宮では7月の最終土日にしているんだと。

今年は山口で名越の祓の時茅の輪くぐりは既にやっているのですが、体調崩したり、仕事もかなりストレスフルで半年の穢れが全く落ちてないようなので再度くぐろうとやってきました。

 

この日はこの地区のお祭りも兼ねているようです。近くだけど全く知らなかったー

秋の放生やは有名だけど、夏まつりみたいなのもやってたのね。

f:id:yurulife50:20230730093011j:image

茅の輪くぐりをしようと並んでたら「今から神事が始まります」と一旦ストップ

おかげで目の前で神事が見られました。

 

事前に歌詞を渡され一緒に歌ってくださいと言われたけど歌というよりセリフでした。

横にいた親子連れ

「神事って何?」「さあ、聞いてくれば?」

それはないでしょう!!

 

人形に家族の名前を書いてお納め

f:id:yurulife50:20230730093030j:image

その後本殿に進み賽銭箱のとこでお祓いをしてもらいお札をいただきました。

 

茅の輪があれば・・と思ったら筥崎宮はこれでした。300円なり。
f:id:yurulife50:20230730093032j:image

帰る頃には長蛇の列
f:id:yurulife50:20230730093038j:image

筥崎宮は勝負事の神様。だからホークスとかアビスパとはここにお参りにくるんだけど・・
f:id:yurulife50:20230730093035j:image

よくよく見ると敵国降伏って書いてる・・

今のご時世ちょっと怖いかも😱と思ったりして

f:id:yurulife50:20230730223950j:image

焼き鳥とアルコールの匂いを断ち切るように、買い物してバタバタと帰りました。

お祭り楽しそうでした。

 

世界水泳の関係者さんもここ近いし来ればいいのになーと思ったりして。

世界水泳も終わっちゃった。

今回中々日本は苦戦したけど、世界🌍のすごい記録を見れただけでも良かった。

 

福岡出身の鈴木聡美ちゃんのご家族が応援に会場に来ているのを見て🥺ウルウルしちゃいました。

おばあちゃん90歳オーバー👵だそうで、座席に行くまででも仮設の会場なので階段も多くて大変だっただろうなーと現地に行ったからこそわかる苦労。それでも、孫娘の活躍を見られて、その孫ちゃんに向けられた物凄い応援を📣感じられて良かったねーと思ったら泣けてきた。

 

私の中のお祭りが終わりました。

日常が戻ってきたね。