.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

世界水泳のこと

何度か書いていますがこういうイベントごとは好きです。

遠くにはいけないのですが、ボルトを見に世界陸上に韓国へ、フェデラーを見に上海オープンへ行きメッチャ楽しいやん😃と。

f:id:yurulife50:20230719082922j:image

光州大会

 

日本ではアイススケートの大会とか、全日本陸上とかは見に行きました。

 

今回アーティスティックスイミングの🏊‍♀️席があまりにガラガラなのを見てめっちゃ悲しい😭

競泳はそれなりにチケットは売れてるようですが・・今回アーティスティックスイミングはメダルも取ってるしもっともっと見てほしい!

 

席は4000円から10,000円

競泳は4,000円から18000円の間みたいです。

 

前回の韓国光州大会のチケットいくらで買ったのか調べてみました。

アーティスティックスイミングは2人で5,500円程度、競泳に至っては2人で4,000円もしてないみたいです。

上海オープンも一番安い席だったけど準決勝で確かひとり3,000円程度だったように記憶してます。

 

そうなると今回の日本のチケットって高いよなぁ。今ライブとかでも8000円9,000円当たり前だから全体的に興行チケットってどんどん値上がりしてるんだろうけど・・

 

こんなに空き作るくらいならもっと安く設定して沢山売った方が良かったのではないかなー福岡市さんよー

 

前回の韓国の時もアーティスティックスイミングは空席もまあまああっておそらく動員かけられたであろうボランティアの人みたいな人たちが沢山座っていたけど。

やっぱり世界中からやってきて空席沢山ある会場は寂しいですよね。

何とか席埋めるべきだったと思います。

 

で、世界水泳と言えば松岡修造さん

今回双眼鏡を、持っていったものの近い席だったのでほぼ要らなかったのですが、遠くのテレビ朝日のブースを見る為に大活躍。

遠くだけど何となく動きで「あれ修造じゃない?」とわかるのが凄い 笑

で、その修造さん。

おそらくテレビには映ってないであろう時も、海外の人の演技を立ったまま見てました。

そして演技後には惜しみない拍手👏も。

そして日本の演技の時は身を乗り出さんばかりに絶叫(何を言ってるのかはわからないけど)してました。

後で放送見たら「日本ももちろんだけど、出場した全選手凄い!」みたいなこと言ってたけど間違いなく本心なんだろうとわかりました。

 

ああこの人はスポーツ全体を愛しているんだととても好感を持ちました。キチンとしてるんだろうなというのが遠くからでもわかる。

 

20年前の世界水泳はイアンソープという大スターがいてものすごく盛り上がったのですが、今回はそこまでのスターもいなくて前回程の盛り上がりには行ってないのが残念

フィギュアも羽生くんがいなくなって観客席がガラガラになったと聞き寂しいです。

スターが出るというのはスポーツ界にとってとても大きなこと。

だけど、競技そのものの魅力をもう少しテレビも伝えてほしいなと思う日々です。