.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コロナで自責の思い

先日福岡でコロナにかかった30代の女性が自宅療養中に自殺するといういたたまれないことがありました。

職場の人が自分の後感染が確認されて、「自分がうつしたかも」と自責の念にかられたのではないかと言われてます。

 

なんともやり切れない・・けど気持ちがわかります。

 

私の職場も先日初めてコロナの人が出ました。

前々から、コロナかもと思ったら、PCR受けたら、家族がかかったら、熱が出たら・・と事細かな指示が回ってきており、もし自分がかかったら居た堪れないなあと思っていました。

だから正直自分が初でなくなったということにホッとしたというのが、偽らざる気持ちです。

 

これでもし自分が罹ってもそこまで非難はされないだろうと。

自分勝手ですが正直な気持ちです。

 

病院に行ってもここ1ヶ月で県外に出ましたか?って質問が必ずありその度に正直に関西とか、京都とか書いてたんですが、それを見るたび先生がびっくりして「旅行ですか?」と聞いてくる。

「いえ、子供のところへ」とか「用事があって」とか答えてましたが気づいたらそれをパソコンにいちいち入力してました。記録に残しておくんだ・・

福岡も関西も感染状況一緒じゃん!と突っ込みたくなったけど。

 

風邪でもうつしたと思ったらやっぱり居た堪れないんだから、コロナとなると仕方ないですけど・・

 

でもどんなに用心してても罹る人もいるんだから責めない気持ち持っていたいなーと改めて思う。