.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多祇園山笠の一コマ

私の実家の地域ではまあ有名なお祭りがあり家がその会場のすぐ側(というか目の前)だったので、今の住んでるとこに物足りない気持ちはずっと持ってます。

 

やっと3年ぶりに山笠が帰ってきます。

7月1日は山笠が始まる日

街中で長法被の人を見かけました。

心なしか、ウキウキしているようにも見えます。

 

仕事帰りにバスの中から見た景色

誰かが道路に立ってる!!と驚いてみたら山笠の人でした。

車線を塞ぐお願いをしているようですが、警察じゃなくて自分達でするんだーー

とびっくり

f:id:yurulife50:20220701235553j:image

ドライバーさん達も特に文句も言わず従ってたみたいです。

山笠パワーだわーー

 

今日は初日お汐井取りという神事が行われる日でした。

まだ飾り山は見てないけど、これから2週間行き帰りの街の風景見るのが楽しみです。

 

そして今年は本番も友達から誘われて見に行くことにしてます。

信じられない猛暑ですが、博多祇園山笠はいいですよーーー

なんせ、始まるのが午前4:59ですから・・

流石にそこまで暑くはないはず!だよね。

 

今年は久しぶりに博多と、3年ぶりに京都の祇園山笠両方見に行く予定です。