.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

Suicaトラブル終わらない

iPhoneを機種変してからのような気はするのですが、モバイルSuicaがかなりの確率で使えなくてめっちゃ困ってます。

 

朝改札で何の反応もなく、駅員さんとあれこれ試し、電車乗り過ごしました。

入る時には反応したのに、出る時はダメとか。

コンビニで全く反応しないとか。

機器エラーとなったので他の交通系使って払ったら実はSuicaも引き落とされていたとか。

 

こんなのばっかり!!!

朝改札でつまると後ろの人の舌打ちが聞こえそうで(実際は聞こえませんよ)あーー申し訳ないという気持ちになるし、バスも🚌降りる時もたもたするとタダでさえ遅れてるのに、まだーという声が聞こえてきそうで(実際には聞こえません)

最近乗り物にのるのがめっちゃドキドキするんです。常に小銭を握りしめてます。

f:id:yurulife50:20220721224029j:image

このままじゃ嫌だ!と朝通勤電車の中でJR東日本にメールしたら、次の休憩には返信来てました。

早ーーーい!!

だけど、文面がねーたしかに分かりやすいんですよ。

わかりやすいし、内容は丁寧だし、だけどすっごい事務的なんです。

テンプレート貼っただけのような・・枕詞も一切なく。

Suicaには問題ありません」と

 

常日頃サービス業で働いてて、お客様の気持ちに寄り添うことの大事さを痛感してますが、まさしくそこっ!

結構冷たーい対応で心が折れそうになりました。

 

東京の人は冷たい🧊(もしかしたらメール送信してるの福岡かもしれないけど 笑)そう思っちゃいました。

 

Suica側には問題はないようなので、メールの中に書いてあったiPhoneの問い合わせ先に連絡しました。

久しぶりにiPhoneの問い合わせしたんだけど・・

よくある「〇〇の御用の方は1番を押してください♪」みたいな番号ガイダンスではなく、自分でマイクに向かって何の用でかけたか話さないといけないんです。

 

昼休みの休憩室でスマホに向かって「Suicaの件」とかしゃべるの周りの人変な人と思っただろうなー

それでも対応してくれたAppleのお姉さんはとっても気持ちに寄り添ってくれる優しい人でした❤️

 

結果根本解決には至らなかったのですが、アップデートして、アプリを一度削除して・・それでも治んなかったらアップルストアに持ち込んでくださいということになりました。

 

アップルのお姉さんと話しただけで、さっき折れかけた気持ちが少し立ち直った気がします。

お客様ってこんな気持ちなんだ・・

困ってることわかってほしいんだ・・

 

結局アップデートとアプリの削除が良かったのか帰りのバスではなんとか使用できましたが、このまま使えるかどうかはまだわかりません。

ダメだったらアップルストアに持込です。

 

面倒だけど、やっぱりモバイルSuica便利なんだよなーーー

 

小さいことなんだけど、ほんとに困ってること

やっぱり事務的に対応されるのってあんまりいい気持ちではないですね。