.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

知り合いの訃報

台風の中思いっきりサークルで汗流した後、家に帰って病院に行こうと廊下に出たら久しぶりに同じ階の知り合いにバッタリ。

 

マンション入居当時からの知り合いですが、かなり歳上なので流石にそこまで仲良くという訳ではないけれど、二年前までたまたま同じ自治会の役員をしていたこともあり、会議の後など廊下で話し込んだりすることも多々あり。

 

役員を辞めてこんなに近くに住んでるの一年近く会ってないかもです。

「お久しぶりでーす」と元気に声をかけました。

そしたらいきなり「娘亡くなったとよ」と。

f:id:yurulife50:20220705221141j:image

その人の娘さん10年前に癌になったけれど、お子さんもできて、仕事もしていると当時聞いていたので、まさか・・という気持ちが先に立ち言葉が出てきません。

 

正確には知らないけど多分まだ40になるかならないか・・

「もう合う薬がなくなっちゃったんだ」

「でも10年頑張ったから・・」と・・

 

亡くなったのは半年以上前とのことで、かなり元気にはなっていたようですが。

「何にも知らなくてごめんなさい」という私に

「ほとんど誰にも話してないから。でもこうして話せるようになったからねー」

 

その人自身も癌になったり、ご主人が大変だったり、鬱になったり・・と話は聞いていたけど、でもやっぱり子供に先立たれるほど辛いことはないと思います。

どれだけ辛いか私には想像もつかない・・

 

逆縁

パーセントは少ないかもしれないけど、数としては決して少なくはないはず。

 

まだ小学生の低学年のお子さんもどれだけ辛かったか。

今はお父さんと2人で暮らしているとのこと。

 

病院の予約の時間があるのでゆっくり話せなかったけれど、またゆっくりお茶をする約束をして別れました。

話すことで少し気持ちが落ち着くのならいくらでも話を聞いてあげたい。

何が一番嬉しいのかもよくわかりないけど、私にできるのはそれくらいだから。

 

私も若くして両親亡くして辛かったけど、そんなもん比にならないくらいだと想像はつきます。

 

私も気持ちを思いっきり持っていかれてしまい、それからずっと頭から離れないでいます。

 

なんか、辛いなーー

神様っているのかしらとまた考えてしまいます。