.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

三人家族になりました!

昨日、子供が真っ黒(というよりもほぼ和泉雅子さん状態・・分かる人には分かるはず)になって帰省しました。

 

ちょうど昨日私のサークルが終わり、シャワー🚿を浴び今から行こうかしたところでLINEがあり、3時半に門司港駅で解散予定とのこと。

 

行けるかな〜少し遅れるかな?と、思いながら出発。結構車が多く🚗時々渋滞にはまりながらも何とオンタイム3時半ぴったりに門司港駅到着しました!

 

島根からホテルのマイクロバスで送ってもらい13時ごろ到着し、そのまま街ブラして、ロバート秋山のお父さんの店で焼きカレー(門司港名物です)を食べ、みんなは土産物物色しまくってたらしいです。

(合宿は島根なのに・・福岡土産?)

f:id:yurulife50:20180811111333j:image

この店ですね。すぐわかります。

残念ながら9月に閉店するらしいです。

美味しかったそうですよ。

 

久しぶりの門司港です。

少し観光でもと思ったけど、子供が思った以上に怪我が治ってなく(よくこれで合宿行ったねーと思うほど)歩けそうになかったので、車中から写真だけ撮って🤳出発

 

f:id:yurulife50:20180811092743j:image

門司港駅です。現在大規模改修中

2019年3月にオープンするそうです。

楽しみです。

イタリアのテルミニ駅を参考に、大正3年(1914 年) に造られたネオルネッサンス様式の木造建築。駅舎とし ては国の重要文化財指定第 1 号。

f:id:yurulife50:20180811092747j:image

旧門司三井倶楽部

アインシュタインも泊まった三井物産の施設。

門司出身の林芙美子の資料室もあるそうです。

 

本当は、北九州名物の肉うどん(華丸オススメのとこ行ってみたかった)とか、漫画ミュージアムとか行こうかなと〜と思っていましたが、予定通り墓参りだけして帰宅することに。

 

f:id:yurulife50:20180811094608j:image

二箇所お墓参り済ませました。

一つは小倉城の横にある八坂神社内にあります。ついでにお詣り。

 

合宿先で、こっちで渡すお土産を買っておいでと伝えていたのに、

f:id:yurulife50:20180811095258j:image

これしか買ってこなかった・・ので、せめて北九州で何か買いなさいと

f:id:yurulife50:20180811095338j:image

北九州ならコレでしょと湖月堂でお土産購入

湖月堂と言えば栗饅頭ですが、

それは福岡でも普通に売ってるのでちょっと珍しい一口生菓子にしました。

 

「熨斗はおつけしますか?」

と、聞かれうろたえる子供・・😆

うーん、、わからないか?

 

あとは帰るだけという時に、そうだと思い出して行ってみた店

 

以前たまたま、前を通りかかって見つけたとこ。こんなとこに、おしゃれな店が??と行ってみました。

 

もしかしたらもう潰れてるかも(ホントにごめんなさい。場所があまりにも辺鄙なとこなので)と、思いながら行ったらまさかの結構な人がいました。

f:id:yurulife50:20180811100217j:image

 

f:id:yurulife50:20180811100241j:image

 

f:id:yurulife50:20180811100225j:image

アーモンドチーズケーキと白桃にしました。

 

白桃はシャーベットかと思ったら、ホントにアイスクリームで真夏にはちょっと重かった。アーモンドチーズケーキはとっても美味しかった。

 

f:id:yurulife50:20180811100316j:image

 

奥にちょっとしたイートインスペースがあります。アイスクリーム屋さんですが、店先にずらっと並べているわけでなく、注文したら冷凍庫から都度出して盛り付ける形なので、見て注文はできません。名前で決める感じ。

 

途中パンパシ水泳🏊‍♂️🏊‍♀️を見ながら一気に帰りました。

入江陵介くんが久しぶりに、銀メダル🥈をとった時思わず号泣😭あまりにも、リオ五輪のインタビューが切なかったもんね。あれで腐らず、、アメリカ🇺🇸に行って頑張っていたんだ・・

 

我が家に着いたのは21時前

 

焼肉で夕食して、洗濯物干すつもりがそのままリビングで死んでました。

流石に疲れたー