.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

4年連続京都桜とスケート旅 その2

タイトル通りここ4年連続京都の桜を見ているのですが、ここ2年ライトアップが見られなかったりで心残りが幾つかありました。

 

で、今年は絶対に祇園白川と円山公園のライトアップだけは見るぞ!と決めていました。

後は今まで行ってない穴場があれば嬉しいなー

 

朝ごはんはついてないので、どこ行こっかなーと探して行ったのがここ

京菜味のむら

京菜味のむら »アーカイブ » 烏丸本店

f:id:yurulife50:20220421225449j:image

おかず(おばんざい)4つと湯葉丼で850円でした。
f:id:yurulife50:20220422194000j:image

カウンターでしたが、窓越しに見える景色はやっぱ京都です。

f:id:yurulife50:20220421225455j:image

 

そう言えばもう終わりに近いとは聞いてるけどせっかくだからと六角堂へ
f:id:yurulife50:20220421230954j:image

やっぱり遅かった。
f:id:yurulife50:20220421225452j:image

ここは中々ベストタイミングで来れないな
f:id:yurulife50:20220421225446j:image

少しだけバスに乗ってきたのは有栖川宮邸旧宅

今は平安女学院の持ち物らしいです。
f:id:yurulife50:20220421225457j:image

有栖川宮ってあの和宮の許嫁だった人んち?

ここももう終わり近くでしたが、すてきなしだれ桜です。建物の中見てみたい!

以前は年に何度か公開していたようです。

そのまま京都御苑

f:id:yurulife50:20220421225506j:image

近衛桜とかはもう絶対に見頃過ぎてるのわかってたのでそのまま南下
f:id:yurulife50:20220421225443j:image

閑院宮邸跡に10数年ぶりにやってきました。

ここ床紅葉の穴場って記事読んだんだよなー

今時期じゃないけど。

f:id:yurulife50:20220421225500j:image

展示館がリニューアルして本日4/1が開館日だったようです。
f:id:yurulife50:20220421225437j:image

お庭も素敵
f:id:yurulife50:20220421225439j:image

ここがおそらく床紅葉の🍁とこ。
f:id:yurulife50:20220421225434j:image
f:id:yurulife50:20220421225432j:image
展示館は新たにARシアター等も出来ていて京都御苑の四季とか、公家の暮らしぶりとか見ることができます。何せ無料というのが素晴らしい!

 

さて、ここからは穴場スポットに移動します。

 

続く