.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

卒業するの?しないの?

ただいま通信大学の2年目の子供

去年はそれこそ仕事帰りにファミレスに寄ったりして勉強してる日もあったようだけど・・

この一年は暇さえあれば部屋で誰かと喋りながらゲームばかり。

部屋に入ることはないけどとても勉強している雰囲気はなく・・

 

大学中退するときに、どうするか散々悩んで・・

 

私はもし転職することがあったなら大卒という肩書きだけは取ってた方がいいという意見

子供は一度就職したら辞めることはないと思うので別にどうでもいいという意見

親の意見を押し付けるつもりはなかったけど、保険はかけていた方がいいよと説明して

でも最終的に子供が

「この後の人生で勉強することは二度とないと思うから」とギリギリ通信大学に入ることに決めました

f:id:yurulife50:20230307205711j:image

普通の大学に比べたら遥かに安い授業料だけど、その授業料は親が出すことにして(多分年間15万とか)、子供は時々あるスクーリングと教科書代は負担

 

あれから早2年

普通であれば今年卒業のはず。

そして結果もわかってるはず・・

 

なのにまたいつものように何も言ってこない。

大学の単位落としまくってたときも、留学先から追い出されたときもにっちもさっちもいかなくなりようやく報告がありました。

 

子供の1番の悪い癖

悪い情報は小出しの方が親の凹み方が違うと未だにわかっていないよう。

 

正直

今更大卒にならなくても、今の職場で給料上がることはないよう。

「どこの大学?」と聞かれたら中退した大学言えばいいだけで。

どうでもいいんだけど・・

 

でもせっかく2年籍を置いたのなら卒業して欲しい。

これが正直な気持ちです。

 

いつ報告があるのか、

どんな報告なのか

あまり気にせず待とうと思います。

 

どっちみち卒業できなくてもあと一年あれば流石に卒業するでしょう。

もうでも学費は出してやらないぞ!