.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々の女子会

コロナ禍以前は年1位の頻度で会っていた子供のPTA仲間の集まり(と言っても仲良し数名のみ)

 

ホントに久しぶりに会いました。

居酒屋からファミレスへ流れ約5時間

 

実家のこと、子供のこと色々あった人もいることは知ってましたが・・

イヤイヤもっとすごいことになってる人がわんさか。

 

えーーそうなん??の連続で

日々愚痴ばかりの我が家ですが、それでもなんて平穏な日々なんだろうと。

ただただびっくりです。

順番に近況を話していったのですが、、私は2、3分で終わり。他の子は長い!

f:id:yurulife50:20230311004440j:image

この年になれば親の介護もみんな佳境を迎えて、ようやく見送った人、今から始まろうとしている人もいて。

私は若くして二親を見送ったので当時はとても辛かったけど親の思い出が綺麗なまま・・というか

変わりゆく親の姿をあまり見ずに済んだのはよかったのかもしれないと今頃になって思います。

 

「でも当時は辛かったやん」と言ってくれた人がいて「そうだったな」と思い出す。

子供産んだあと初めて母と話した時、「おめでとう🎉」も言ってくれず自分の不調を話す母にかなりキツく物申したこととか。

親に頼りたいのに、逆に乳飲子抱えて病院に行っていた日々のこと思い出しました。

だけど、そのおかげで今介護の苦労は一切なく。

 

子供も最初の勤務先にそのまま勤めているのは我が家だけだったりして。

これも時代なのかな・・と思います。

 

親の介護しながら、ペットの世話して、仕事もフルでしてという人の話を聞くと疲れたとか、しんどいとか安易に言えないなとも思いますが、そうは言っても疲れてるのは事実だからね。

 

今日も朝からサークルに行って、仕事してのそのまま飲み会なので途中かなり疲れて眠くなっちゃいました。

 

でもホントに楽しかった!!

真剣な話もしたけれど、お腹抱えて久々に大笑いしました。

 

この先別の女子会も予定が決まったので何かと楽しみです。

やっとコロナから少しずつ解放されているのを感じます。