.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

保健指導受けてきました。

昨年受けた健診の結果で呼び出しがかかりました。今年は仕事中に行ってもいいとのことで仕事中ちょっと抜けて話を聞いてきました。

f:id:yurulife50:20230309184319j:image

実は去年も呼ばれてて、どうせ話は一緒だろうと思っていたのですが今年の人の話はとてもよくわかりました。

 

眼底検査は唯一血管の状況が直接わかるところなので、ここで動脈硬化などの状況も調べられるとのこと。

今まではk-w0だったのが、今年1になってること。

 

腹囲が大きくなるとどういう弊害があるのかとか、腎臓の数値のこととか、血糖値が高いとどういうことになるのか・・

今まで何となくしか知らなかったことがわかりました。

 

そして私の健診結果からみて確実に動脈硬化が一歩ずつ進んでいるということもわかりました。

 

 

原因は運動不足とかは色々あるけど、一番は夜ご飯が遅いこと。全てはここに尽きると思います。

 

昼に炭水化物を多く摂っても運動などで消化されるけれど、夜同じ量を取ると夜中すい臓が頑張って消化するけれどそれで消化しきれないのが糖尿病だということもわかりました(多分そんな話だった気がします)

 

いずれにしても、とにかく痩せなきゃ!とは強く思いました。多分去年よりは強く思った気がします(というより、血管系の病気はイヤだなと)

まずこの食習慣を変える!

 

ちょっとやってみよう!

ただ全員揃ってからの夕食はやめられそうにないと正直に話をして、だったら夕食前に私だけ先にご飯を食べる分食をやっていこうということに。

前回もそれは言われていたけれど、うーん🧐と思って実行には移せなかったけど、今回はやってみようと思う。

 

少しづつ変わらなきゃ!

そう思える今年の私です。