.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

iPhone修理 その1

iPhone13にしてからずっと調子が悪かったモバイルSuica

地下鉄ではほぼ無反応

ひどい時は入るとはできて、出る時はダメとか。

改札通るのにどうしてこんなにドキドキしなきゃいけないのといつも思いながら通ってました。

後ろの人の舌打ちが聞こえそうでドキドキ💓

 

バスは降りる時すごい音でブザーがなり慌てて別の交通系カードで支払ったら実はSuicaで支払いされてて二重払いをしたことも2度あり。(後から戻してもらいました)

 

JR東日本?に問い合わせしたり、アップルサポートに問い合わせしたり、アップルストアに行ったりしたもののダメで・・

 

数ヶ月前にiOSが変わってからしばらくいいかも❤️と思ったら前回の関西旅行でりんくうタウンで一度降りて、その後関空まで行こうとしたら全く反応しなくなった。

電車来てるのに慌てる!

JRのチケット買ったつもりが南海で、飛び乗った電車から降りたり・・(りんくうタウンは共通の駅だけど関空は別だから間違った人はどうするんだろ)

 

しばらく我慢はしていたけど

 

Suicaが使えないのはめっちゃ不便

他にも交通系電子マネー持ってるけど、Suicaだと携帯でチャージできるし。

 

やっぱりもうこれ以上我慢できない!とまたアップルサポートに連絡

 

Suica以外も使えませんか?」と言われ使ったことないと答えると

「それを使ってみて使えないときはiPhoneの部品の不具合の可能性がある」

そりゃそうだ!と今頃気づく。

何故今までそこを疑わなかったんだろう。

買ったばかりだから?

で、早速近くのコンビニで🏪クイックペイ試したらやっぱり無反応

 

そういえば、マイナンバーカードも読み取れないぞ!と気づき再度コールセンターに電話し修理の予約を取りました!

f:id:yurulife50:20230302232511j:image

郵送でも修理はできるそうだけど、次回の旅行までには直したい!

ということでアップルストアが早いと聞き持ち込みすることに。

なんせ、職場から歩いても10分足らず。

街中の職場で良かったーと思う瞬間です。

 

アップルストアに行くと、Suicaや、クイックペイは反応していると言われるけど・・

マイナンバーカードはやっぱり無反応

 

一度初期化してダメなら部品交換しますとなり、初期化してもダメだったので結局部品交換になりました。

代替機貸してもらえるんかなーとか思ってたら、

「今が17:50なので、19:00には修理が終わります」とのこと。

 

たった1時間でできちゃうのーー?

 

というわけで1時間時間を潰して戻ることにしました。

 

続く(引っ張るなー)

 

#iPhone故障 #iPhone修理