.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

インボイス制度説明会

自営業の我が家

税理士さんもお願いせずなんとか自力で確定申告やってます。

 

風の噂には聞いていたインボイス制度どうやら我が家も登録しなきゃダメみたいな感じ

だけど全くわからない。

 

どうしようと思っていたら国税庁のホームページで職場近くで税務署の説明会をやるというのを発見

職場を早帰りして行ってきました。

 

たまたま私が勤めているところでも、インボイスに関する質問があり・・全く答えられず。

1日待ってくれたら完璧に答えられたはずだけど 笑と思ったりもして。

 

ここんとこ、得意先の担当者が続々引退して売り上げも減っていて、こっちもあと数年で廃業するのになぜ今更新しいことを始めないといけないんだとは正直思う。

子供は別の仕事をしているので後を継ぐ人はいないし。いっそこれを機に廃業するのもありかもとか頭を掠めたりもしたけど。

 

とりあえずしなきゃいけないことはしておくかーと頑張って聞いてきました。

吹けば飛ぶよな会社だったけど一応会社員だった旦那さんが自営業になって間もなく20年。

自営業になっていいことなんか正直何もなかったけど、ひとつだけ良かったことは色んなこと勉強できたことかな。

人生に無駄なことなんてひとつもないがモットーなんだけど、それにしても自営業の妻はやらなくても良かったな。

 

廃業まで残り10年足らずでしょう。

あと一踏ん張り頑張るかー

 

f:id:yurulife50:20230323163352j:image

 

福岡の桜の名所舞鶴公園福岡城址)この木はいつも咲き急いでるなあ。