.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

台風一過の沖縄旅 その2

沖縄2日目

観光は実質今日一日のみです。

2時半まではレンタカーを借りていて、夕方はホテルのプールサイドでまったりする予定です。

f:id:yurulife50:20230606082620j:image

無料の朝ごはん

タコライスとかあっていい感じ。

フルーツがマンゴ🥭一択ってなんて贅沢なんだー

 

歩いてレンタカーを借りに行きます。

6時間で借りてたつもりだったけど、一日借りても同じ料金ですよと聞き・・「じゃあゆっくりしよっ」と

 

半日旅どこに行こうか悩み決めたのが勝連城

十数年前駐車場まで来たけど飛行機の時間が迫ってきて行けなかった思い出のお城(と思ってたけどホントにここだったかなー。随分整備されて変わってるけど)

 

世界遺産です。

去年までは無料だったとか・・

お城の下から石垣のとこまでこのカートで送ってくれます。

勿論乗る!
f:id:yurulife50:20230606082636j:image

お天気も最高
f:id:yurulife50:20230606082617j:image

石垣が素晴らしいです。
f:id:yurulife50:20230606082715j:image

アールが西洋っぽいです。
f:id:yurulife50:20230606082656j:image

ここはかみんちゅ(神人)と言われる女性祭司の拝所だそう。


f:id:yurulife50:20230606082658j:image

御嶽


f:id:yurulife50:20230606082631j:image

上からの景色


f:id:yurulife50:20230606082735j:image

多分有料になってできた展示館
f:id:yurulife50:20230606082704j:image

ジオラマ
f:id:yurulife50:20230606082642j:image

お魚の飾りの皿

なんと、ローマ帝国の硬貨なども発見されてるとか・・凄いですね。

 

お城と展示館で600円。まあ妥当かな。それ程凄い展示物はないです。

シアター見たかったけど、11時からライブショーがあるみたいでその時間が近かったのでやってなかった。ライブも時間がないのでパス。

シアター見たかったな。

あまりに暑くて自販機で買ったナタデココ入りのジュースがめちゃ美味い!

この後スーパーで探し回ったけどどこにもなかった(製造マレーシアでしたが)
f:id:yurulife50:20230606082727j:image

ここにうるま市の観光案内所もあったのでおススメの観光スポットなど聞きました。

 

さて海中道路へやってきました。

有名な伊計島に続く道ですね。
f:id:yurulife50:20230606082634j:image

ただ今回はその手前の宮城島へ
f:id:yurulife50:20230606082746j:image

かふうバンタへ(かふうって幸せって意味らしい)
f:id:yurulife50:20230606082611j:image

お天気も良く綺麗な海
f:id:yurulife50:20230606082639j:image

大型バスも数台。玉置浩二ライブツアーって書いてました。
f:id:yurulife50:20230606082625j:image

万座毛とはまた違う景色で素敵でした。

実はここ塩工場の敷地内
f:id:yurulife50:20230606082721j:image

少しだけ工場?見学してお土産買って・・

次は案内所のお姉さん絶賛のシヌグ堂バンタ
f:id:yurulife50:20230606082730j:image

こっちは大型バスは無理だなあ。
f:id:yurulife50:20230606082732j:image

正直言うとさっきのとこの方がすごかった 笑

ここ遺跡もあるみたいだけど、埋め戻しされてるみたいで何も見れないようです。

 

ただ途中でみたここが素敵
f:id:yurulife50:20230606082741j:image

所謂湧水のわくとこですが、沖縄ではヤンガーと呼ばれてるそうです。

こんなとこでこんなに豊かな水が・・って驚く

 

宮城島を後にして、今度は神のしま浜比嘉島

これまた観光案内所の人に勧められたシルミチューへ


続く