.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

保健指導

職場の健診の後、おそらく体重で引っかかり保健指導に呼ばれてます。

ここ3年ずっとご指名に預かっているのですが、正直今までは指導をほぼスルー

 

太る原因は夜遅い食事とおやつと大体わかってるので、わかっちゃいるけどやめられない!と

 

それがこの3月だったかの保健指導に呼ばれたときの保健師さん?の話が妙に心に響いて・・

何故夜遅い食事がいけないのか、眼圧は血管の状態か一番わかるところとか。

さすがの私もヤバいかもと思ったのでした。

f:id:yurulife50:20230624200418j:image

おススメされたのが分食

夜遅い食事がやめられないならせめて🍚だけでも早い時間に食べる。

体重計に乗る

 

それを毎日ではないけど実行し始めたのです。

そしたらすこーしだけ体重が減った気がする!

 

勿論その他にも少しおやつを控えたり、なるべく歩くようにしたりも、してるけどダイエットというほどのことはしてません。

 

そしてまた保健指導に来てくださいと職場で言われる。

こないだ行ったばかりだよー何故と思ったけど、総務の人に悪くてぶっちぎれず渋々また行きました。今回が最終ですよと。

無料でここまでやってくれるってありがたいだちゃ有難い。

 

 

少し頑張ってることをお伝えして、追加で色々話を聞きました。

そしたら腎臓の数値が範囲内ではあるけどあんまり良くないということも判明

 

私水分をあまり取らないんです。

そこには薄々気づいていて、それも関係あるかもですねとのこと。

だからからかやたらと足が攣る。

 

それに気づいてできるだけスポーツしてるとかでなくても水分を取るようにしたら、明らかに私変わった?

今までサウナに行っても全く汗💦をかかないことが悩みだったのですが、サークルで滝のような汗をかき始めた。

こんなに💦でてた?と気づくほど。

 

水飲むだけなのでこっちも全然ラクなので続けていこうと思います。

友達のご主人が脳梗塞で倒れて早数年。

生活が一変しているのを目の当たりにしているので、健康の大切さが身にしみてます。

その話を病院に勤めている友達と話した時に言われた言葉が突き刺さりました。

「今は中々死なないんだから・・」

結局何かあっても後遺症が残って生き残る可能性が高いと言うこと。

私に何かあったら誰が世話してくれる?

無理だよねとわかってます。