.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今度はガスコンロが壊れた

できれば来年大掛かりなリフォームをやりたいと思っております。

なので、多少家電が壊れても今は我慢と思ってます。

ガスコンロはもう15年ほど使ってて、魚焼きグリルが壊れちゃいました。魚大好きな我が家は結構死活問題でしたが、フライパンやオーブントースターなど使って何とか凌いでたのですが・・

旅行から帰った翌日、タイマーで5分くらい煮物をしていて、お風呂に入ってさあもう一度点火と思ったらエラーが出る。

全く使えないーーー

f:id:yurulife50:20230610133502j:image

先日の食洗機はまだ二、三年しか使ってなかったのでかなり抵抗してあれこれ触りましたが、流石にコンロは諦めました。

寿命だねーー

 

ただしリフォーム後はIHクッキングヒーターにすることも考えていたので(お手入れ楽なのがいちばん!)今200Vの工事するのは勿体無い。

 

次の日休みだったので近くの家電量販店や、大型スーパーなどを回ってそれなりに安い商品もあったのですが・・

ずっと使うにはグレードが低い。

あと一年にしてはもったいない。

帯に短したすきに長しとはこのことね。

何故今年壊れたんだ・・・

 

某スーパーに展示していた商品が、私が狙っていたもののひとつ下のグレードだったのですが、3万くらい安い。

もうこれでもいいかなーと思ったら夕方遅くわかるスタッフさんがもういないという。

翌日こちらから電話することにして帰宅。

 

家帰って調べたら随分型が古いものだとわかりました。

ネットで調べると同じグレードの新しい型がほぼ同じ値段で出ているのでこっちを注文することにしました。

 

結局何やかんや言ってもネットがいちばん安いです。どの家電も同じかな。

前回エアコンをネットで買って、家電量販店より10万位安く買えたのですが、工事店を自分で探して頼んだらまさかの施工不良ということがあり、今回は工事までセットで頼みました。

 

やりとりをしている間にどんどん時間が経ってしまい、取り付けは早くて翌週になりそうです。

仕方なくその間カセットコンロや、ホットプレートで凌いでいます。

なんとかなってるけど、コンロひとつってやっぱり不便です。

 

一人暮らしってこんな感じだなーと分かったのはよかったかな。

 

今回どうしても欲しい機能があり、メーカーは決めていたけどその場しのぎにするか、いいやつ買ってリフォーム後も使うか・・悩みすぎて夜ご飯のとき「家族会議するからね!」と旦那さんと子供に聞いてもらいました。

👦「お父さんに言われても何もわからんやろー」

と確信をつかれました。

何故私も相談しているかわからない・・

そしたら

👦「三万だしてやるけん!!」

と信じられない言葉!!!!

 

Netflix1500円をどっちが負担するかで散々揉めてる親子ですよーー

どうしたの??

 

👦「Netflixみんなで500円づつ出せばいいやん!」

👩「お父さん、Netflixとか見たこともないんだけど・・」

未だ決着がつかずNetflixお休み中です 笑

 

子供の気が変わらないうちに三万もらって旅行代に充てましょ!!