.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ニッポンに行きたい人応援団

毎週ではないけどたまーに見てる番組

少し前切り絵関連ということで何気に録画していたのを見たらメッチャいい番組でした。

 

普通は日本文化に興味のある外国人が日本に来るという番組なんですが、その回はその後その時日本に来た人がブルガリアに逆に招待するという展開

 

そしてブルガリアで展示会をするという、ブルガリア日本大使館を巻き込んでの大騒動

 

切り絵は元々好きですが、全く詳しくもなく、前回このブルガリアの女性が最初に訪れたのが滋賀県でした。何故滋賀??と思ったら滋賀在住の切り絵アーティスト早川さんという方のおうちを訪ねる旅で・・

 

この早川さんの作品がまあ素敵

つい先日は東本願寺親鸞聖人生誕850年記念のイベントをしてたと言うじゃないですか!!

わたし3月と5月に京都行ってるんだけど、私が帰った後で始まり4月いっぱいで終わってました。

 

そし滋賀の長浜のお寺に切り絵のふすま絵がありこれも見てみたい!と思ったけど今はやってないとのこと。

 

そして3月に訪れた滋賀の国宝長寿寺で今イベントやってると言う!!

f:id:yurulife50:20230607204902j:image

画像お借りしてます

 

全部ニアミスで見られないーーーー

悲しすぎる。

 

ブルガリアに招待された早川さん、あちこち連れて行ってもらったところからインスピレーションをもらい新作も作り展示物は盛況だったようです。

最後に「こんなことがなければ一生ブルガリアに来ることもなかった」と涙ながらに言ってたのが印象的でした。

 

人の縁って不思議なものだとつくづく思います。

もう10日以上前なのでTVerもやってないとの思いますが、いつか再放送でも是非見ていただいたいなと思う番組でした。

アーティストっていいなー