.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都最後の桜🌸旅 その5

3日目です。

昨日キチンと夕食をたべてないので朝からガッツリ朝ご飯を食べます。

f:id:yurulife50:20210409140747j:image

それから子供が来るまで夫婦で散歩

宮川町→先斗町→高瀬川沿い→祇園白川→八坂神社→円山公園→安井金比羅宮→六道珍皇寺と京都らしい景色と桜の名所

最後の2つはともかくザ王道の京都です。

f:id:yurulife50:20210410111201j:image

宮川町は観光客も少ないし好きなエリアです。
f:id:yurulife50:20210410111234j:image

路地が好き
f:id:yurulife50:20210410111218j:image

朝8時台
f:id:yurulife50:20210410111208j:image

高瀬川沿い桜満開でした。
f:id:yurulife50:20210410111158j:image

柳も綺麗
f:id:yurulife50:20210410111211j:image

祇園白川の桜並木が好きでした。

ライトアップ見たかったな。
f:id:yurulife50:20210410111152j:image

ここで何度写真を撮ったか・・
f:id:yurulife50:20210410111231j:image

月曜朝なのに結婚式の撮影の人多し。

いいなあ。小さな結婚式って事務所が近くにありました。小さな葬式なら聞いたことあるけど、結婚式もこんなんでいいと思う。
f:id:yurulife50:20210410111228j:image

やっぱり来てしまった。円山公園のしだれ桜

ここのは特別です。
f:id:yurulife50:20210410111237j:image

一度来てみたかった。

安井金比羅宮  

お札に願い事書いて、前からくぐり悪縁を断ち切り、後ろからくぐって良縁を得るんだそうでその後ここにお札を貼ります。
f:id:yurulife50:20210410111214j:image

朝早くからまあまあ人がいました。
f:id:yurulife50:20210410111220j:image

ここ最近何度もテレビで見てきたかった六道珍王寺

小野篁の旧宅なんですね。

奥に小野篁が地獄と行き来していたと言われる井戸が見えます。
f:id:yurulife50:20210410111155j:image

平安時代は風葬が主流でこの辺りも亡くなった人がゴロゴロいたと思うと千年前の話とはいえ思うことは色々あります。

鳥辺野ですね。

 

そんなことを考えながらも桜満喫してきました。

もう思い残すこと何もないと思ったけれどこうして思い出すとまた行きたいなーと思ってしまいます。

 

さあ急いでホテルに戻ります。

子供が車で迎えにきます。

 

続く