.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都最後の桜🌸旅 その6

前夜最後のバイトを終えた子供が家を出ます。

今度引越しで一旦は戻りますが、ほんの数時間の滞在でもうここに暮すことはありません。

思うにまかせないことも多かった大学生活ですが、きっとこの経験は無駄ではなかったと信じたい。

 

最後の日だし友達と会ったりするかなと、遠慮してホテルに泊まりましたがバイトしてそのまま家に帰って寝ただけのようです。

友達とのお別れは事前に済んでいたようでした。

 

さあ朝になり子供がお迎えに来てまずは東福寺へ

紅葉で有名なところですが、その時期は使えないけど今は駐車場に自由に止められるとのことで今のうちに行っておこうと。

重森三玲の有名な八相の庭をどうしても見てみたかったんです。

境内に車を停めてすぐ近くにこんな看板発見。

予約制だけど空いてれば当日でもいいとのこと。

せっかくだから行くでしょ!とまずここへ

ひとり700円と結構な値段です。

f:id:yurulife50:20210411182911j:image

三門の中は撮影禁止だったけど、とても素敵で行ってよかった!

残念ながら京都冬の旅は延長してたけど11日で終了したようです。

機会があれば是非行ってみてください。

f:id:yurulife50:20210411183726j:image

京都ナビのHPからお借りしました


f:id:yurulife50:20210411182812j:image

あまりに大きくて階段登るの怖かったー

画面一番右端の柱は秀吉が足したものだそうです。

 

そして当初の目的のお庭へ
f:id:yurulife50:20210411182850j:image

ここが何度もテレビで見て行ってみたかったところ
f:id:yurulife50:20210411182838j:image

鬼滅っぽい?
f:id:yurulife50:20210411182841j:image

有名な通天橋も見えます。

紅葉はやっぱりすごいんだろうなー
f:id:yurulife50:20210411182901j:image

 

東福寺の近くの桜の名所と検索して探したところ
f:id:yurulife50:20210411182817j:image

剣神社
f:id:yurulife50:20210411182834j:image

神社をでて左にちょっと下ると素晴らしいしだれ桜がありますが、残念ながら盛りは過ぎてました。

 

その後旦那さんの還暦祝いのお食事へ(別記事にあげてます)
f:id:yurulife50:20210411182805j:image
f:id:yurulife50:20210411182824j:image

 

その後昨年行ってよかった霊鑑寺へ

今年は展示物もないし(コロナでやってないそうですが展示がよかったのに)椿の盛りも過ぎてたーー

去年があまりに素晴らしかったのでちょっとガッカリです。
f:id:yurulife50:20210411182831j:image

でもつくばいの椿は変わらず❤️
f:id:yurulife50:20210411182855j:image
f:id:yurulife50:20210411182858j:image

すぐ近くの法然院にも
f:id:yurulife50:20210411182906j:image
f:id:yurulife50:20210411182846j:image

哲学の道の桜🌸は見頃でした。
f:id:yurulife50:20210411182828j:image
f:id:yurulife50:20210411182844j:image

桜はもう思い残すことないと、後思い残しはふたばの豆餅だけ!と出町ふたばへ

平日の午後というのにものすごい行列だったけど待ちました。

f:id:yurulife50:20210411184619j:image

やっと買えたー

時々福岡に入荷するのを楽しみに待つとしましょう。

すぐ近くのお肉屋さんでカツを揚げていただいてオヤツにして
f:id:yurulife50:20210411182820j:image

サービスエリアでえびめし食べるつもりがレストランやってなかった😢


f:id:yurulife50:20210411182903j:image

一応名物のなんとかかつ丼をいただき、夜中に福岡に帰ってきました。

 

もう心残りはないと思ったけれど、録画していたBSの京都の桜特集を見てたら・・まだまだ見たいところが沢山。

御室桜も見れなかったし、実相院というのも良さげだし、そういえば大原の方も行かなかったなと。

 

それにしてもその番組2015年の再放送でしたが、なんと人の多いこと!

どこを見ても外国人が映っています。

そういえばつい2年前はこんな感じだったよなと、新鮮な気持ちで見ていました。

コロナは大変だったけれど、こうして静かな京都を見ることは二度とないかもしれない。

でもまたあの賑やかな京都に戻りますように、京都の観光に携わる方々もう少し耐えて頑張ってください。