.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都最後の桜🌸旅 その2

烏丸御池まで戻ってきました。

もう時間がかなり遅いので考えていたお洒落ランチは無理。そうなると後は・・

f:id:yurulife50:20210407083352j:image

ここしかない 笑

新風館の亮昌餃子

f:id:yurulife50:20210407083534j:image

ここの餃子何故か好きなんです。

今日はご飯がちょっと硬すぎでしたが美味しくいただきました。

そのあと近くの六角堂へ

f:id:yurulife50:20210407083713j:image

残念ながら盛りはやや過ぎでした。
f:id:yurulife50:20210407083709j:image

ここのスタバでのんびりするか悩んでやっぱり気になっていたこの店へ行くために再び新風館へ

お茶と酒 たすき 新風館

お茶と酒 たすき
f:id:yurulife50:20210407083715j:image

このさけ氷 煎茶ジンライム-青山椒仕立てをどうしても食べてみたかった。

美味しかったけど一度でいいや!

1人ひとつは厳しそうなので、後はラズベリーのなんちゃら

f:id:yurulife50:20210407083725j:image

最近のお洒落なお店って座りごごち悪い店多くないですか?箱馬みたいな椅子でくつろげず。
f:id:yurulife50:20210407083722j:image

 

 

その後多分もうダメだろうなと思いつつも再び地下鉄で京都御苑に予想通り近衛桜はい終わってました!ただ他の桜はいい感じです。

f:id:yurulife50:20210407083719j:image

京都御所20年ぶりの旦那さん「行ってみれば?」とここで別行動。昔は往復葉書で申し込みしたもんです。

私は京都駅に行き伊勢丹でお土産探し。

旦那さんは御所の後車で昼寝をしておいてと伝えました。

夕方駐車場で合流。

夕食どうしよう・・となり、ある方のブログで拝見した冷麺食べてみたいと中華のサカイ行ってみることに。

あいにく満席でしばし待つことに。

 

f:id:yurulife50:20210407194842j:image

旦那さんはセット 確か150円プラスでチャーハンにしてもらった気がします。
f:id:yurulife50:20210407194848j:image

私は単品
f:id:yurulife50:20210407194845j:image

少し甘いタレが絡まってクセになる味です。

地元の方に愛されてるお店って感じでいいですね。

 

その後ライトアップしている行ったことないとこ・・と考え大津市の三井寺に行くことにしました。

近江神宮は何度か行ったけれどここは行ってないわと。

f:id:yurulife50:20210407205203j:image

京都駅で今日まで京都タワーが違う色になるというポスター見て頑張って撮った一枚。

 

三井寺 結構多かったです。
f:id:yurulife50:20210407205210j:image

夜なんでよくわからないけれど多分満開?
f:id:yurulife50:20210407205152j:image

人がいなくなるまで待って撮った一枚です。
f:id:yurulife50:20210407205159j:image
f:id:yurulife50:20210407205156j:image

この日はいいお天気で月も綺麗でした。
f:id:yurulife50:20210407205213j:image

 

ここ素敵だったけど、行列がすごくて時間終了でここには上がれずでした。

結構広いお寺で思ったより時間がかかりました。
f:id:yurulife50:20210407205206j:image

 

この後子供んちへ

バイト終わりの子供とほぼ同じ時間に到着です。

 

この日は速攻寝ました。

流石に疲れたーーー

一日で随分あちこち行きました。

 

続く