.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

引越しで捨てるもの持って帰るもの

いよいよアパートを引き払って福岡へ戻ります。

これで3年間に2往復目になります。

我が家は仕事の関係で大きな車があるからこうやって何度も引越してできるけど、業者さんに頼んだらいくらかかることやら・・

それでも旦那さんはほぼ徹夜で運転してもらったりと大変な思いを何度もさせています。文句を言わないのでこっちも気軽に頼みますが大変だよね。

これが本当に最後だから・・

 

大学入学の時出来るだけ安く済ませるため、食器や調理器具などは我が家の捨てようと思っていたものをずっと取っておいて使いました。

家電はほとんどジモティで揃えました。

家具は実家で使っていたものをそのまま持っていきました。

 

だからこっちに来て買ったものってあまりありません。カーテンと、マット類、テレビくらいでしょうか?

 

今回、三段ボックスとベッドマットは実家で散々使い回していたものなので捨てて帰ります。

 

ジモティで購入したもの

〇電子レンジ→まだ新しいので取っておく

〇炊飯器→なんとか使えそうなので取っておく

〇こたつ→まだまだ使えるので取っておく

〇冷蔵庫→こたつと同じ人から買ったが2年半で壊れたので、新品を半年前に購入

〇電気湯沸かし器→こたつの人からおまけで貰ったけど活躍しているのでこのまま使用

〇クロスバイク→これは業者さんからだったけど大失敗です。すぐ壊れました。

 

他で購入したもの

〇テレビ→リサイクルショップで購入→このまま使用

〇DVDレコーダー→子供がリサイクルショップで買ったらしいどうするか不明

〇洗濯機→旦那さんの知り合いから譲り受ける

 

問題はこの洗濯機

もう10年前の機種

何とかまだ使えているけれど、取っておくほどはない。リサイクル券買って自分でリサイクルセンターに持ち込むか・・と思ったけどふと思いついて初めてジモティに出してみた。

 

慌てて写真撮って、引き取り日指定して。2日しかないけど。

条件厳しいし、洗濯機古いからいくらタダとは言え食いつきが悪いかなと思っていたらアップした日に6件も問い合わせが来ました。

後から何かと文句を言われたくないので、10年前の機種であること、子供が使っていたので綺麗ではないこと、使えているけどいつ壊れても知らないことなどを再度念押しそれでもよければ連絡くださいと伝えてると5件はその後音沙汰なしです。

検討します位言ってくれたらいいのにとはちょっと思うものの・・よければ返信下さいだから仕方ないかっ。

でも一人だけ、それでもいいという人が現れて、引越し日当日バタバタだけど受け渡しすることになりました。

 

リサイクルもバカにならないし使ってくれる人がいるなら何よりです。

何故必要なのかわかりませんが、よかったと思います。

 

最初子供が一人暮らしを始めるときに、初めて使ったジモティですが、短期間にあれよあれよとうまく欲しいものが見つかっていきひと通り揃えることができました。

売ってくれた人も、普通のおじさんや若い女の人(結婚するんでいらなくなったと言ってた)でその人んちの近くまで取りに行ったり、通りがかりのわかりやすいとこで受け渡ししたり特に嫌な思いもすることもありませんでした。

 

初期費用安く抑えるんだったらオススメです。

今度は子供も社会人だし自力で買ってもらうことになると思います。