.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

あーーセーターが😢

一足先に飛行機で帰宅した私。

洗面所には洗濯物の山

台所には何故かサニーレタス🥬がそのまま放置

リビングには取り込んだままの洗濯物が山となって置かれていました。

何とか2人で頑張ったんだから仕方ないなーと。

何故か私の部屋に旦那さんのセーターがグシャッと置かれてて何?と思ったけれどその日は疲れててそのまま寝ました。

 

次の日私が自治会の用事を済ませている間に、引越し作業は全て終わってました。

家中荷物だらけ。

何とか人が住めるようなスペースを確保して、疲れて昼寝。

 

搬入後そのまま仕事に行った旦那さんが帰ってきました。

「何か私の部屋にセーターがあったけど」と言うと、「〇〇(子供)が洗ったみたいで縮んでるんよ」と言う。

もしかして洗濯機で洗ったの?

 

出かけていた子供が帰ってきたので、

「お父さんのセーター洗ったの?何故ウール100%のものを洗濯機で洗うわけ??」

 

ウール100%のものは洗濯機で洗ってはダメということすら知らなかったという。

もーーと言いつつ、散らかった洗濯物を畳んでいるとそこに私のお気に入りのセーターも発見!!

「えっ?もしかしてこれも洗ったの?」

明らかに縮んでいます。

 

もう笑い事では済まない!!

「こっちにきなさいー」と説教。

 

私のものは事前に全て洗ってから旅立ちました。

セーター類は帰ってからもまとめてオシャレ着洗いしようと別のカゴに入れて置いておいたものです。

「私の洗濯物他になかったでしょ?」

「どうしてセーターだけあるのか不思議に思わなかった?」

「まさか自分の下着と一緒にセーター洗ったわけじゃないよね」

のまさかでした。

何も見ずにあるもの適当に洗濯機に放り込んだらしい。

 

子供のセーターは一人暮らししても洗えるようにアクリルのものしか買っていません。

子供の部屋からセーターを持ってこさせて洗濯表示を確認させました。

 

一人暮らしを始める前にキチンと教えなかった私が悪いんでしょう。

でも、ウールは洗濯機で洗えないくらい知らないかなーーー?

「スーツは洗ったらダメとは知ってたけど他のものがダメとは知らなかった」

家庭科大事です。ホント

もうすぐ23歳

我が家の子供だけなんでしょうか?

 

子供のやらかす失敗は全て思い込みから始まってる。前日の軽トラもいつのまにか小型トラック=軽トラになっていたらしい。だから間違うわけないと思っていたと。

「そんな時は念のため確認ですが、トラックの種別って何がありますか?」と受付時に知ってる(と思い込んでる)ことでも確認するように意識しなさい」と伝えました。

多分その分野がとても弱い人間なんです。

それに気づいたんなら何とかミスしないように自分で工夫して生きていくしかないと思うので、出来るだけ早く身につくようにバックアップするのが親の最後の務めかなと思います。