.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ホントの命日

昨日大阪に泊まって朝食事をしているときにレシートの日付を見て今日母の命日だった!と気づく。

お母さんごめんよー🙏忘れてた。

 

その後平等院と石清水八幡宮を回ってきました。

いつもなら子供のことだけお願いするけど、流石に今日は母が安らかに過ごせているようにお願いしました。

 

母が亡くなって19年です。

子供が小さい頃、相談したいとき頼りたいときに側にいなくて寂しいことも多々あったけれど・・

長い間病気で痛い思いをしていたから亡くなったときには悲しいというよりも、「よかったね、もう苦しまなくていいね」という気持ちが先でした。

 

60代で亡くなった父母

それが遺伝なら私もあんまりこの先は長くないことになります。

でもまだ今は死ねないなあ。

危なっかしい子供と旦那さんを置いて死ぬわけにはいかない。

 

私が10日間家を留守にするので、事前にせめてとカレーを🍛作りました。

肉を煮込むのに子供にしばらく火の番を頼みお風呂に入ってるとなんだか焦げ臭い匂いがする。

慌てて風呂から飛び出たら肉が焦げていた。

鍋が焦げつくまで酷くなかったので、父子はこのままで大丈夫と煮込みを続けてました。

「コクがでるからいいやろ!」

次の日まだ肉の煮込みが足りなかったので朝から煮込んでいたら吹きこぼれる音がしてきた。

「火止めて!!」と言うと「えっ?何にも聞こえないよ」と子供

「将来子供が横で泣いても気づかないタイプね」と私が言うと、「子供ねーーそんな日がくるやろか」とのたまった。

 

天国のお父さん、お母さん

この能天気な父子をどうか見守ってくださいませ。