.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その6

お水取りは2年前に家族で行ったのが最初です。

就職が決まり大学を中退することになり一旦関西の下宿先に戻る子供を送っていくついでに決めた旅でした。

 

その頃はまだコロナ禍真っ只中で人も少なく真下で見ることができました。

でも流石にあの頃より多いよねと1時間前には着くように行ってみたら、真下なんかとてもじゃないけど入れないほどの人です。

仕方なく石畳のところで見学です。

 

f:id:yurulife50:20230403231415j:image

今日は最終日 いつもより短時間でどんどん松明が上がっていきます。


f:id:yurulife50:20230403231356j:image

なので、別名尻つけ松明とも呼ばれるそうです。


f:id:yurulife50:20230403231358j:image

他の日より早く18時半には始まります。
f:id:yurulife50:20230403231401j:image

そして次々と松明が登って行き
f:id:yurulife50:20230403231418j:image

あっという間に10本揃う
f:id:yurulife50:20230403231350j:image

他の日とは迫力が違います。
f:id:yurulife50:20230403231404j:image

わずか10分そこらで終わりますが、この日に見られてよかったです。

素晴らしかったです。

 

道を下ってきて大仏殿のあたりのリフレクションf:id:yurulife50:20230403231421j:image

五重の塔も。
f:id:yurulife50:20230403231345j:image

 

間に合いそうだったのでもう一つ試飲ができる酒屋さんへ

f:id:yurulife50:20230403231412j:image

全てが一杯2、300円程度で試飲できます。

前に泊まった長谷寺の前の宿で隣の夫婦が美味しい美味しいと飲んでいた八咫烏と風の森の飲んだことないやつ。
f:id:yurulife50:20230403231347j:image

カウンターで立ち飲みですが、先客のお客さん2人楽しそうです。(お互いひとり旅?)

f:id:yurulife50:20230403232021j:image

飲んだことないお酒も
f:id:yurulife50:20230403232024j:image

発泡系の日本酒をと出してもらったうすにごり

甘めだけど気に入って買って帰りました。

 

地元のおじさんがフラッと入ってきて、このうすにごりを一杯ひっかけて一分も経たないうちに帰って行った!

いいなあーーこんな飲み方。

 

私は楽しかったですが、旦那さんは元来全く社交性がないのでほぼ無口で向いていないと思う。

 

日本語上手な外国人もいたなー

面白い体験でした。

 

どこかで夕食をとアーケードぶらぶらしてたら行列のできてたうどん屋さんがある。

「ここだ!」と入ることに
f:id:yurulife50:20230403231353j:image

おつまみと
f:id:yurulife50:20230403231423j:image

一番人気らしいうどん
f:id:yurulife50:20230403231410j:image

カレーうどん
f:id:yurulife50:20230403231407j:image

どれも美味しかったです。

ここでも外国人の人が慣れない箸で🥢うどん食べてました。

ホントに戻ってきてますね、外国人観光客

 

そんなわけでお酒も入っていい気持ちでホテルに戻りました。

 

これで今回の行きたいところ全てクリアです。