.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その7

5日目です。

ホテルで朝食

f:id:yurulife50:20230406194239j:image

くるみの木監修の朝食みたいです
f:id:yurulife50:20230407203156j:image

普通に美味しかったけどもう少しボリュームがほしかった。
f:id:yurulife50:20230406194230j:image

店内はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230406194227j:image

鹿を見ながら朝食なんて贅沢
f:id:yurulife50:20230406194233j:image

もう少ししたらしだれ桜見ながら食事もできるはず。
f:id:yurulife50:20230407203129j:image

昨日買った虎屋のういろ

賞味期限が今日までだったので味見

美味しいー

 

旦那さんが午後の飛行機で帰るのでそれまで国宝見学につき合わせる。

円城寺というちょっと山の方にあるお寺
f:id:yurulife50:20230406194252j:image

柳生街道という道の途中に作られたお寺さん

 

ここは国宝の運慶作の仏像があります。
f:id:yurulife50:20230407203127j:image

多宝塔に安置されていたものをメッチャ新しいこの建物に移されています。

写真は禁止です。

 

これが国宝建築物の社殿
f:id:yurulife50:20230406194301j:image

春日大社の旧社殿を譲り受けたものらしい。

修復されてるのできれいに見えますが1228年に移築したみたいです。

 

観光客は他にあとお一人くらい。
f:id:yurulife50:20230407203132j:image

ただ工事業者の人が楽しそうにおしゃべりしている声が響きすぎで・・笑

f:id:yurulife50:20230406194254j:image

本堂の中の写真がないので多分撮影禁止だったんだと思うけど、内陣部分がかなり古い極彩色の絵が残っていて見応えたっぷり
f:id:yurulife50:20230406194236j:image

駐車場から入り口に行く途中のお庭

紅葉の時は🍁綺麗だろうなー

 

何でもここは一度県道が作られてしまい潰されたのを再び県道を移設して当時の姿に戻したそうです。

結構時間をかけてゆっくり回る程見応えのあるお寺でした。

 

そして再び奈良市内に戻ってきて、

「そうだ!正倉院見たことないよねー」と私だけ車で待ってて正倉院を旦那さんに見させてやろうと思ったのですが、その前に

「転害門私じっくり見たことないから写真だけ撮ってくる!」と旦那さんを車で待たせ走って写真を撮りに行ったら

f:id:yurulife50:20230406194242j:image

すっと横からボランティアガイドさんが現れる!f:id:yurulife50:20230406194257j:image

横がボランティアセンターみたいになってるからかーでもせっかくだから説明聞きたくなり・・
f:id:yurulife50:20230407203137j:image

色々と案内してもらう。

東大寺で唯一残ってる創建当時の建物です。
f:id:yurulife50:20230406194246j:image

柱も色々あるんですが元々から残ってる柱もあってーーウォーーとなります。

 

あんまり待たせちゃいけないんで走って戻り、正倉院も見に行かせ、奈良駅

ここで日本酒を買って持って帰ってもらう。

私は先が長いから要冷蔵のものは無理なんだ。
f:id:yurulife50:20230406194224j:image

そして旦那さんはここから関空

 

続く